見出し画像

今年もきた!

【雀との戦い】

うすうす気づいていました。この日がくることを。

我が家には、記念樹があります。6月生まれの娘へと植えたジューンベリーという樹木です。

今年もたわわに実がなり、どんどん赤くなっていることに気づき始めました。

とうとう。雀が3羽、木の中を出たり入ったりしています。これに気づいたのが昼。

雀が木に入る。
私が気づく。
私が木に近づく。
雀が逃げる。
私が家に入る。
雀が木に入る。
と、しばしやり取りしていましたが、
きりがなく、
今、実を収穫する!!
と心に決めて、熱い中、熟れている実を収穫しました。

今までも雀とのやりとりはありましたが、日中いなかったので、雀にとってうちの実は、食べ放題。こちらが気づかないうちに実がなくなっている年もありました。

勝った、、、、。😊
とガッツポーズをしずかにきめる。

雨の後、熟れた残りの実も収穫して
ジャムにするぞ!!と、今日の分は冷凍してみました。
明日も明後日も雀ちゃんたちとの知恵比べが待っています。

写真は、収穫したジューベリー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?