見出し画像

秋夕(チュソク)の月が綺麗ですよ

ああああああ…あっという間に、前の投稿から1年。
たいして発信もせず、いったい何をやっていたのか…。

2023年は、久しぶりに飲食店やホテル、遊園地など接客業で働いてました。
なかなか自分に合いそうな事務の仕事に出会えなかったので、
年始から単発のアルバイトをスタート。
その後、レギュラーのアルバイトにも入りました。

別府周辺で10ヶ所以上働きましたが、かなり面白かった!
いや、いや、体力的には大変なんですよ。
でも、有名な観光地の裏側が見れるって興味深いじゃないですか。

アルバイトした韓国料理店「どけび」のサムギョプサル

それと、さすが別府周辺!
多国籍な仲間たちと働いて、毎日発見がありますし、学ぶことが沢山。
笑いあう瞬間も多かったなぁ〜!
APU(立命館アジア太平洋大学)と、外からの人たちを受け入れる別府の街に大感謝!

「海外で色々な国の人たちと働いてみたかった」という夢も、
思いがけず、半分以上は叶ったような感じ!

そして、韓国人観光客を接客する仕事もいくつかやって、
これが、めちゃくちゃ楽しかった!

韓国語できなくても大丈夫と言われて入ったわけですが、
日本語を話してくださる方も多いですし、
(特に日本ブームもあって、4月頃から増えたかんじ)
カタコトの韓国語、英語、ジェチャーも使いながらなんとかなってます。

彼らのストレートな表現やせっかちな気質には時々びっくりもしますが、
喜怒哀楽が豊かで、変化が早く、
さっぱりしているので、楽しく仕事をしています。
(おお…これは社会の変化も早いはずだな…)
おちゃめな人も多く癒されます。감사합니다〜!

3月から9月まで働いたのが、
別府・鉄輪温泉エリアにある韓国料理店どけび。
こちらは、現在、お昼は韓国からの団体客のみを受けていて、
ランチタイムのバイトをすると韓国にいかなくても韓国世界にいけます♪
韓国好きには、おすすめのバイト先です。
夜はぜひ、ごはんを食べにいってほしい。
本場のチキンやサムギョプサルがすごく美味しいですーーー!

そして今日、9月29日は韓国のお盆、秋夕(チュソク)。
月が最も輝く日。
韓国では、その前後あわせて3日間が連休になるそうです。
今年は土日と他の祭日をあわせての大型連休。

私は春から自分の個展の日程を決めて準備をしていたんですが、
そうとは知らずに、このチュソクの期間にあたりました。
韓国を好きになった年の個展なので嬉しいです。

別府駅前にて、ベップ・アート・マンスのパンフレット

今年もベップ・アート・マンスの参加企画なのですが、
昨年、別府市役所に展示した「やぎの湯」や、
初めて別府に展示する過去の作品、今年描いた絵、
Tシャツ作品などを展示販売するほか、
小さなライブペインティングコーナーを設置する予定です。

お近くの方は温泉めぐりついでに、ひとふで、残していってください♪
画面を、ひっかいてもいいよ!がりがり!

ーーーーーーーー
なちゅらる宇宙人展 Vol.10
湯煙りの中で、誰でも芸術家♨️


2023年9月30日(土)、10月1日(日) 9:00-17:00
ここちカフェ むすびの 2F
別府市鉄輪上1組 ※熱の湯の隣
問)090-8292-1917 (金田)
入場、参加ともに無料 

詳細情報(ホームページにとびます)
ーーーーーーーー

やぎの湯

実は、今頃、お知らせしているぐらいですから、
街に配られるパンフレット掲載以外は、
ほとんど広報できていないんですよね〜。

どちらかというと、新たな活動のきっかけにできればと思っています。
そして、みなさんと遊びたい!お話したい!

そうだ、せっかくチュソクだから、何かプレゼントをしようかな?
ご来場のかたは「note見てきた」とお伝えください。

さきほどベランダに出てみると、さすがチュソク、月が本当に綺麗でした。
お天気よければ、ぜひ月を眺めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?