見出し画像

株は売るのが難しい、ホントに?

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「株は売るのが難しい」とよく言われます。私は、あまりそう思っていません。

買う時は、「今後どうなるか」が不透明です。
どうなるかわからないものを選んで買うのですから、買い注文の方が難しいと思うのです。

一方、売り注文は、ほぼ現在値に近いところで換金して、投資が終わります。投資が終了した後に手元に入る現金は、基本的に価値が変わりません。

そういう見方をすると、買った瞬間からどうなるかわからない資産を手に入れるという、買い注文の方が難しいと思うのです。

売ったお金は、自分でコントロールできます。
欲しいものを買おうが、生活費に使おうが、次の銘柄を買おうが、自分しだいです。

「売るのが難しい」という言葉を使っている人は、「高く売るのが難しい」とおっしゃっているのですよね。

そりゃあ難しいですよ。

「高く売ろう」と、欲張らなければ良いのではないでしょうか。

それに、売ったお金を有意義に使えば良いのでは?
そのままその銘柄を持ち続けるよりも、有意義な使い方をするのです。

いえ、特別な使い方をしましょう、と言っているのではありません。

売ったお金で、欲しかったものを買ったんでしょ?
売ったお金で、暮らしが成り立ったんでしょ?
売ったお金で、ほかの銘柄を買ったんでしょ?

売ったお金を使っておきながら、売った銘柄が値上がりしたときに
「損をした」などと言わないでください。

売ったお金で得た、モノやサービスに目を向けてみませんか。

株を持っているより、「売ったお金でこれができて良かった」と
思えるようなお金の使い方をしてください。

何も難しくありません。
成行で売り注文を出せば、簡単に売れますよ。

こういう内容のコラムを書こうとしています。
まとめるのが難しいなあ。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/