見出し画像

育児

経沢香保子さんが代表を務める株式会社カラーズが提供するサービス、キッズラインのクラウドファンディングがあったため、微力ながら支援させていただきました。


https://www.makuake.com/project/kidsline/


自分は結婚をしていないため、子供もいません。どちらかといえば、子供は好きじゃないので、欲しいとも今のところは思っていません。


でも、子供の好き嫌いは関係なく、いずれは子供達の世話になってしまうことは明確なわけで。それが、自分の子供や他人の子供関係なく。


そう考えると、子供が欲しいのにいろいろな環境のせいで生むことが出来ないという方々のために、何か出来ることはしてあげたいという思いは必然的に湧き上がってきます。


更に追い討ちをかけて、最近会社で育児休業から戻ってきた仲間が子育てのせいで仕事を続けるかやめるかの瀬戸際に追い込まれているため、この思いは強さを増してきています。


本人は仕事を怠けているわけでもない、それどころか戦力として非常に貢献してくれているのに、子供が病気になったから休んだり早退したりを繰り返しているせいで立場が危うくなってしまっている。


子供がいるのだから、当たり前のことをしているだけで。


その人は、夫婦共に外国人。ご両親は母国にいるため、頼りに出来る親族もおらず、非常に苦しい環境であることは明らかです。ご両親が居てくれれば、病気になったときでも助けはあるはず。それすらないのは本当に大変そう。


キッズラインでもどこまでの対応をしてくれるのかは実は細かく理解していないのですが、こういう環境の人が一人でも救われてくれる可能性を感じたので、本当に支援をして行きたいと思っています。


働きながら子育てをするお母さん、お父さんが、少しでも楽になれるように願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?