見出し画像

引越し〜保育園探し〜

東京に引っ越してきて1ヶ月が経過した。
子連れでの引越しは大変なことが様々あるけれど、保育園に入れるか問題が1番ヒヤヒヤした。

当初認可保育園に申し込もうと思った。
空きもあるようだし、
申し込めば入れるかなと思っていた。
(浜松では認可外保育園に通っていて認可保育園のことをしっかりと理解できていなかった)
しかし締切まで数日。
まだ住所は静岡県浜松市。
新しく住む予定のエリアの役所に直接は申し込めず、
浜松市役所を通してからの申し込みになるとのこと。
間に合わないと判断してとりあえず認可外保育園に入れようと考えた。

しかし、、考えが甘かった。。
認可保育園は空きがあったけれど、
認可外保育園は空きがないところばかり。。
しかも認可外保育園は私達が住むエリアにあまりないという状況。
色々と見学に行き、今すぐには入れないと言われ焦る日々。

どうしよう。
出社の度に親にお願いするのは流石に申し訳ない。

いくつもの保育園に問い合わせ、ひとつ1人だけ空きがある園を見つけることができた。
本当に本当にこれはラッキーだったのだと思う。

ギリギリなんとか入れた保育園。
アプリの連絡帳で、給食のお知らせやお昼寝のこと、園での様子を毎日丁寧に先生が記録してくれる。
私はこれを読むのが1日の楽しみになっている。
息子は仲良しのお友達もできて、家でもお友達の名前を教えてくれるようになった。
たまたま唯一入れた保育園だけれど、ここに通えてよかったなと心底思う。

しかしながら電車か自転車で通っている状況なので、(息子は通園時間も楽しそうだけれど)近くの認可保育園に転園を考えている。

手を繋いで登園の時もあれば
抱っこマンになって母は汗だく、腰バキバキの時もある

3歳児だからなのか近場の保育園は空きがありそう。
しかし特徴がそれぞれ違って、、保育園を選べる状況になり、今度は違う理由で頭から煙が出そうになるほど悩んでいる。

大人数の園がいいのか、少人数がいいのか、、
園の雰囲気は?連絡手段は?広さは?
可愛くて大切な我が子ゆえ悩み過ぎる。
友人にも相談。
ついには母にも連絡してしまった。
私は幼稚園育ちだけれど、
母も父も色んな幼稚園を見学して選んでくれたそう。
そうだったのかー。
そんな風に悩みながら選んでくれたことが嬉しいなと思う。

通園は少し大変だけれど今の保育園に残ることもいいのかもしれないとも思う。
むむむむむ。
こうやって息子のあれこれを選択する度に悩んでいくのだろう。

ちなみに浜松に住んでいる時
保育園はどうしているかの質問をされることもあった。
お答えしたい気持ちがありながら、
答えると息子がどこに通っているのか特定できてしまうのでお答えできずにいた。
息子は24時間体制の認可外保育園に通っていた。

私が新幹線通勤。夫はサッカー選手。
夫婦での調整が難しかったので、この保育園に出会えたことも安心して新幹線通勤できた大きな理由のひとつ。
夫は遠征もあるし、そんな時に私が東京に行っていて新幹線がとまったらどうする?
なんてことも先生達がいるから大丈夫という安心感があった。
(実際に新幹線がとまって帰れないという事態にはならずに済んだ)

この保育園の話を他県の人にすると「そんな保育園があるの?」と驚かれる。
調べてみるとあるにはあるけれど、空きがなかったり、高額だったりハードルは高そう。
お世話になった浜松の保育園は市の補助もあり、友人からも驚かれる金額で通園できた。
息子はこの保育園に通って、みるみる言葉を覚えて、仲良しのお友達もできて、先生のことも大好きで、大きく成長した。
最後の登園の日、まるでスターのように園のお友達から「○○(息子の名前)、ばいばーい」と沢山声をかけてもらい、手を振って出てくる様子に私はポロポロ泣いてしまった。

あぁこんなにお友達できたんだ。
みんなに沢山可愛がってもらったんだ。

ちなみに先生も、息子も、夫も泣いていなくて、私だけ涙が止まらなくて非常に恥ずかしかった。
でもね、この園のおかげで私は復職できたし、息子も大きく成長したんです。
感謝が溢れてしまいました。

ということで、子連れ引越し予定の方。
保育園は時間に余裕を持って調べることをおすすめします。
これまでの素敵な園との出会いに感謝しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?