見出し画像

メラビアンの法則

こんにちは。
皆さんはメラビアンの法則をご存じですか?
人が初対面の時に感じる印象は見た目が55%
声や話方が38%
話している内容が7%

なんだそうです。
第一印象がとても大切ということは、至るところで言われています。
人からどう見られるかって大切なんだな、とは思います。

若くみられたい、綺麗に見られたい、できる人と思われたい。
など、いろいろな願望があるかと思います。
幸せに見られたいとか幸せそうに見られたいという人もいらっしゃいます。
でも
若作りしすぎはかえって痛々しいし、美しいお召し物でも
食べ方が汚いと化けの皮がはがれ、また、幸せであれば
幸せそうに見られたいという願望は沸きません。
既にそうであるから。

一度会って二度と会わない人なら話す中身を気にしなくて良いのですが
何回も会えば会うほど、中身が相手に知れていきます。
何を考えて何を話しているか。
自分の発する言葉、言い方が大切になってきます。

第一印象をよく見せるのも大切ではあるでしょう。
でも、本当に大切なのはどういう人間でありたいか。
これが自然に顔に、立ち居振る舞いにでます。
話す内容が魅力的なら人は聞きたいと思ってくれます。

○○とみられたいという欲望は
”○○ではない” と自分で思うからではないですか?
ありたい自分であれば人にどう見られていても
さほど気にならなくなります。

こざっぱり清潔感があればいい、という人もいれば
このファッションが好きだから、という人もいます。
考えるのが面倒だからというジョブススタイルの人もいるでしょう。
「個性を出す」ことに躊躇する必要はありません。
多様性が叫ばれている昨今。皆違ってみんないいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?