見出し画像

Go to トラベル 地域共通券使ってる?

私は仕事柄、全国あちこちを移動するので出張時にGo to トラベルを利用しています。

私の周りの男性陣、ネットでホテル等を予約して、ほとんど地域共通券を使わずに無駄にしているようなので、ここで少し補足しておこうと思います。

まず地域共通券は紙のクーポンと電子クーポンがあり、紙のクーポンはホテルのチェックインのときにもらえます。
こちらは忘れない人が多いとは思いますが、使えるのは宿泊する日と次の日のみです。
そして、地域も宿泊した県と隣接する県に限られています。
クーポンに使える県が記載されていますので、安心です。
使えるお店は水色のポスターなどで示されていて、紙クーポン、電子クーポンにチェックが入っているか確認してください。
お店によっては紙のクーポンだけしか使えない場合も!


地域によっては電子クーポンがほとんど使えない場所もありました。

ただし、ネット上で紙か電子のどちらかが選べるわけではなく、ネット上で申し込むとほとんどが電子クーポンです。
予約確認メールの中に電子クーポンについて、チケットの金額や交換の仕方などが書いてあるサイトは良心的ですが、何も説明がない場合もあります。
なので知らずに、または忘れてしまい、使わないままという方も多いのかも。
電子クーポンの場合は、自分でクーポンを受け取りに専用のサイトにいかないといけません。
それがこちら


上記に項目を入力してクーポンを見るページに移動します。
旅行業者IDがメールなどに書かれていない場合は、その旅行業者のサイトから調べる必要があります。

買い物できたとしても、結構レジで手間取ります(^^;;
最初に作ったときに、予約確認メールには顧客に必ず伝える事項などを決めておくとか、共通のサイトに飛んで業者IDを選択できるようにしておけばいいと思うのですが。
使う人の立場に立っては考えられていないようです。
私はとても恩恵を受けているのですが、ぜひ過ぎてから「知らなかった」「忘れてた」とならないように、ぜひせっかくの特典ですから地域を盛り上げるためにも使ってくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?