見出し画像

20年前にあったコロナ的騒動!

皆さん、こんにちは。
フリーランスで研修講師をしています中島啓子と申します。のべ1000本以上の研修を担当してきました。
「コンサルティングセールス」「コミュニケーション」「接客」等といったテーマで、具体策と共感力で受講生から支持され、実践・継続する仕組みを導入し、企業の業績目標を達成することを得意としています。

また、キャリアコンサルタントとして個人の方のご相談を受けることもあります。
どちらにしても、行動を起こして成果をだすことにこだわりを持っています。

これから、目標達成のためのヒントをお伝えしたいと思いNOTEを書き始めることにしました。
なぜ上記にこだわっているのかと言いますと、人の“頑張り”が報われて欲しいと思うからです。
実はその想いには下記のような背景があります。

20年前にあったコロナ的騒動

20年近く前、私の夫は病気で働けなくなりました。
0歳と2歳の娘を目の前に専業主婦だった私は「これからどうしたらいいんだろう?」と目の前が真っ暗になったのを覚えています。
不安で毎日吐き気がして目が覚め、孫悟空の頭にある“輪っか”が私にもつけられているかのように、いつも頭を締め付けられている感じでした。
当時も経済不況の真っ只中で、求人を探すものの、事務員1人募集のところに80人が応募する状況で、近くに子どもの面倒を見てくれる人もおらず、これから先どうしたら良いのか不安と孤独で押しつぶされそうだったのです。
そこから20年、娘たちは大学生になりました。夫とは10年ほど前に離婚しましたが、娘たちを奨学金なしで大学に通わせ、仕送りもできるようになりました。
仕事に恵まれ、出張先では観光したり美味しいものを食べたり、欲しいものややりたいことを「お金」や「時間」を理由に諦めることなく選択できるようにまでなったのです。

20年前、自分が一家の大黒柱となってなんとかしなければと夜中に寝る時間を削って勉強して勉強してファイナンシャルプランナーを目指していた時、子育ても本当に手抜きで雑な私を「批判する人」と「応援する人」がいました。

今の世の中を見ても同じですね。

私たち親子は応援してくれた人たちのおかげで今の生活があります。
不安や怒りのエネルギーは大きな原動力になります。
不安におぼれず怒りをぶつけずそのエネルギーを「未来のために今自分が出来ること」に使ったら光が見えてきました。

そして、今度は私が応援する側になれたらと思い、この20年間に成長してきた過程で、役立ったことなどのスキルや考え方をお伝えしようと思います。

こんな方のお役に立つのでは・・・

〇収入をアップさせたい

〇独立・起業・副業したい

〇何かを始めたいけれど一歩が踏み出せない

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?