見出し画像

買い出し部隊

「外出するときは外出目的を書いた自己申告書を携帯すること」
「買い物に行くのは、ひと家族につき1人」
「なるべく買い物の回数を減らすこと。できれば週に一度が望ましい。」
イタリアで出ている様々な規則の一部です。

我が家ではこれらを順守。そのため、ついに冷蔵庫がほぼ空っぽに!

とっても心配性な夫は、ネットで買い物をして宅配してもらう方が良い、と主張。そこで試してみたのですが、なんと、最短配達日が4月10日。20日後!これじゃ意味がない。
ということで買い出しとなったわけですが、夫が行くといってきかないのです。私も買い物に行きたいのにな。

でも、たまに言うんですよ。
「イタリアがこんなことになってごめん。日本に帰ってたらよかったね」って。
私に対して責任を感じているようなんです。彼のせいじゃないのにね。

だから彼の意志を尊重しましょう。
マスクと消毒用のウエットティッシュ(カートの握る所を拭きたいので)と買い物リストを持ち、ついでにゴミ出しもかねて、さあ、出発!

画像1

人気の少ない道をスーパーに向かって歩いて行く姿は、「ボクが、がんばるんだ!ボクが、がんばるんだ!」とつぶやいているよう。

画像2

人数制限をしているスーパーに入店するのに列に並んだそうで、ようやく2時間後、たくさんの食料品を買って帰って来てくれました。
冷蔵庫がいっぱい、って幸せね。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?