見出し画像

イタリア生協のお買い物予約システム

先日、私が住む地域の生協が実践している「20のお買い物ルール」を紹介しました。店内での感染を防ぐための策です。いっぽう、店の外にも解決しなければならない問題がありました。入場制限をしているために発生する長蛇の列です。ひどい時には2時間待ち、というのも聞いたことがあります。(下のビデオはミラノの様子です)

そんな問題を解消するための新しいサービスが私の住んでいる地域生協で始まったので、ご紹介したいと思います。

Fai la spesa senza fare la coda: arriva il servizio Cod@acasawww.coopalleanza3-0.it

その名も「Cod@Casa」。「coda(列)」と「casa(家)」をもじった名称です。家の近くの生協店舗を検索し、そのお店に何時に買い物に行きたいか、というのを家からネットか電話で予約出来るシステムです。ネットのを早速試してみました。

Prenota subito(すぐに予約する)」をクリックすると、こういうページが開きます。

画像1

日時を予約する場合は上の緑の大きな矢印をクリックし、名前などを先に登録します。(下の赤い矢印は、事前登録なしの場合です。)私は事前登録でやってみました。ユーザーネームとパスワードを入れると、店鋪を選ぶページが開きます。

画像2

店鋪名を選択すると、日時を選ぶページが開きます。時間帯は30分刻みなんですね。

画像3

夫が本日買い出しに行ってくれたので、今日はここでとまりますが、日時を選ぶと氏名と予約番号がメールで送られてくるそうです。あとはそれを持って店鋪へ行くだけ。
「そういえば今日、店の前に予約者用の列と、予約なしの列の表示があったなあ」と夫。なるほど、これだったんですね。手続きはとっても簡単。これでもう長い列を作って待つ必要がなくなる!

でもこのシステムだと、メールや携帯のSNSなどを使えない高齢者の方は大変かも。なので、アメリカでやっている「高齢者用の時間帯」や、ミラノのスーパーでやっている「高齢者用の列」というのを平行してできれば、もっといいですね。

封鎖解除後の世界をなんとなく模索し始めたイタリアですが、「一気に人が外にあふれるんじゃないか?」という不安は私たちをはじめ、多くの人がもっているはず。このシステムは、そんな不安を見越してのアイデアなのでしょう。ボローニャとフェッラーラでは20日から始動していて、27日からは同じ地域生協の全店舗で始動するそうです。
日本でもスーパーの過密ぶりが問題になっていますが、こういう策もあるよ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?