36.まとめ

まとめ

faire する 作る

Je fais

tu fais 

vous faites  通常 〜ez (え) es 子音の前のe (え)というが (う) フェットゥ 

例文 あなたは明日、何をしますか

Qu'est-ce que vous faites demain? 

私は明日出かけます

Je sors demain. 

出かける softir

Je sors demain. そっけない・・ 

私はリヨンに行くために出かけます

 Je sors pour aller À Lyon.

何も特別なことはしない

 Je ne fais rien de spécial.

天気がいい

 Il fait beau aujourd-hui.

庭でランチをしよう

 Déjeunons dans le jardin.

Déjeuner

connaître 知る 知っている

je connais

tu connais

vous connaissez

あなたはマナを知っていますか

Est-ce que vous connaissez Mana?

Vous connaisez le Mana?

はい私は彼女を知っています

Oui,je la connais.

動詞の前 le la les 

いいえ、私は彼女を知りません

Non,je ne la connais pas.

mettrer 置く 場所を表すものと使うと 〜に置く

je mets

tu mets

vous mettez

私はどこにこのお皿を置きますか

Ou est-ce que Je mets ce plat?

それをテーブルの上に置いて(tu

Tu le mets sur la table.

それをテーブルの下に置いて

 Vous  le mettez sous la table.

er動詞 apporter ~を持っていく

私はマナに鍵を持っていく

Je apporte cette clé à Mana.

 jyapor

私は彼女に鍵を持っていく

Je lui apporte cette clé.

〜〜

それは〜をするためのもの

pour 

それはエスカルゴを食べるためのものだけど

e

語頭のe は、記号がついていることが多い

être

エクレア

éclair

え  と読むもの

es・・ el・・ ess・・

elle える 彼女は

essai エセ エッセイ テスト 

ありがとう。