見出し画像

行かれ富山 | 高岡で旅ラン

夏に高岡を訪れた際、ホテルのチェックアウトまでの時間を利用して、ランニングをした。富山マラソンのコースの下見をしようと思い、古城公園へ向かった。スタート地点は静かだった。これが日常の様子なのだろう。

スタート直後、左へ曲がってからしばらくは、案外、上っていることに気づく。富山マラソンは何回か走っているが、その時より勾配が急なように感じた。ここで、その日の調子を計らないほうがよいと思った。高岡大仏方面に向かいながら、ふと、思いつく。

高岡商業、ここから走っていけるのでは?

立ち止まり、スマホで調べると、駅前から続く道をしばらく進むと、たどり着くことがわかったので、予定を変更して行ってみた。地元のニュースによると、高岡商業の野球部は、前日の夕方、甲子園から戻ってきたとのことだった。

到着後、怪しまれないよう、素早く記念撮影して、帰路へ。途中、自転車で学校に向かう野球部員らしき学生に、何人もすれ違う。昨日、帰ってきたばかりなのに、もう、練習がはじまるのか。

チェックアウトまで、まだ時間があったので、瑞龍寺へ。お寺で清掃をされていた方に、山門を入って左手の角におられる、トイレの神様の話を聞く。神様の名前は忘れてしまったが、子どものおねしょなどにご利益があるそうだ。朝なので、境内には人が少なく、ゆったりとした時間が流れていた。

あまりに気持ちがよかったため、長居してしまい、気づけばチェックアウトの時間が迫っていたので、あわてて戻る。

走行距離10.07km、走行時間1:18:35
(瑞龍寺到着後の距離、時間は除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?