見出し画像

2/11の料理日記

□ごぼうの梅ナムル
dancyu2022年3月号より。ごぼうを水にさらしすぎて香りが飛んでしまった。無念。さらしすぎるくらいならさらさないほうがよい。

□鶏もも肉の酒粕味噌蒸し煮
酒粕を頂いたのでつくった一品。頂いた酒粕はそのまま食べるとそれほど美味しくはない。しかし、料理に使うと抜群においしい。面白いな。おいしい酒粕ごと食べるには焼きより蒸し煮がよいかもと思って作ってみたら狙い通りにできてうれしい。お酒好きな人にだしたら喜ばれるかも。

1.酒粕100gに水大さじ1を入れてレンチンし、味噌大さじ2とみりん大さじ1を入れて混ぜる。
2.鶏もも肉は余分な脂を切り取って、1を塗って半日程度冷蔵庫でなじませる。
3.テフロンのフライパンに串切りにした玉ねぎを敷き、2を載せる。鍋肌から水大さじ1を入れて蓋をし、中火弱にかけて蒸し煮にする。

□甘平
愛媛産の柑橘、甘平。1つ258円でちょっとお高めだが、ジューシーで甘くておいしかった。以前愛媛に行ったとき、ホテルのバイキングで、みかんの炊き込みご飯があったのには驚いた。そしておいしかったことにも驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?