見出し画像

2018富山マラソン | おすすめ

10/28、富山マラソンを走った。富山県高岡市をスタートして射水市を経由して富山市がゴールのマラソンだ。

おすすめポイント1:エイドの食べ物がおいしい。
今年はあまりとらなかったが、白海老天むす、ます寿司、どら焼き、木目ようかんなど、地元の名物が楽しめる。また、地元の企業のGOLDWINの私設エイドでは塩飴とブドウ糖がでていたのもよかった。

おすすめポイント2:新湊大橋を走って渡れる。
通常は自動車専用の新湊大橋がコースになっている。天気がよければ、立山連峰を見ながら走ることができる。今年は曇っていて、立山連峰は見えなかったのは残念だった。また来年に期待しよう。また、新湊大橋から見える海王丸も天気がよければ、帆が張られてとても美しい。

おすすめポイント3:運営がいい。
富山の方はおそらく真面目で親切なのだと思う。このマラソンはその親切心が全面に出ていて、ランナーはストレスを感じずにレースに挑むことができる。本当にありがたい。

おすすめポイント4:応援がいい。
フルマラソンは距離が長いので、どうしても応援が少ない箇所があるのだが、途切れてしまうようなところはなく、また応援が少ないところで応援されている方はパワフルな方が多い。
ご当地らしい応援といえば、内川では、曳山(山車)が出ていてついつい見とれてしまう。「いやさー、いやさー」の掛け声も力になった。
また、終盤に、各都道府県の方に向けたメッセージがかかれたのぼりがたっていて、自分の都道府県を探すのがひそかな楽しみだ。

写真は走り終わったあと、高岡に戻ってきて、食べたソフトクリーム!疲れた体に染み渡った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?