見出し画像

行かれよ富山 | 5/25、マラソン前日の生地はイベント三昧

黒部名水マラソンの前日は「生地」周辺はイベントが盛り沢山だ。あいの風とやま鉄道の黒部駅から、生地コミュニティセンターまで、シャトルバスが運行している。通常のコミュニティバスは本数が少ないので、マラソン参加者でなくてもシャトルバスを利用できるのは、旅行者にはありがたい。

コミュニティセンターから、出店が始まっている。お腹がすいていたので、どんどん焼きといも天を購入。どんどん焼きは、ソース味で薄いお好み焼きのようなものなのだが、昆布と白海老が入っているので、なんだかちょっと上品な感じを醸し出している。どんどん焼きが予想外においしかったので、おかわりしたいと思ったのだが、魚の駅「生地」でも屋台が出ているので、ここは軽めに。

魚の駅「生地」では、イカ焼き、エビ焼き、白身魚のフライドッグ(ヒラメ?だったかな)、焼き鳥を購入。海産物はやっぱりおいしい。焼き鳥も魚醤を使ったもので、やっぱり魚なんだ。

その後は皇国晴酒造の蔵開きへ。マラソンの前日はお酒を飲まないことにしているので、かわりに、仕込み水をしこたまいただいた(笑)。酒粕の詰め放題は皆さんこれでもかと詰め込んでたし、ジャズのライブもステキだった。こちらの蔵開きは、遊びに来た人も、出店の人も、酒蔵の人も、みな、幸せそうだったのがよかった。

以前訪れた時は静かな町だと思ったが、今回はイベントのおかげで、にぎやかで楽しかった。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?