見出し画像

食べられ富山 | 玉旭酒造

富山県八尾町に玉旭酒造という酒蔵がある。八尾町は、9月1~3日に行われる、おわら風の盆というお祭りで有名な町だ。普通の日に訪れたことがあるが、とても静かな町だ。

そんな静かな町で「ECHOES」というぶっ飛んだ日本酒が造られている(誉めてます)。日本酒らしからぬネーミングやラベルもさることながら、目をつぶって飲んだら、日本酒とはわからないかもしれない。酸味と甘さが強く、フレッシュな感じが心地よい。アルコール度数も日本酒としては低めの12度なので、この味にはまると、スイスイ飲んでしまう。(そして結局酔っぱらう。)

玉旭酒造のTwitterを見て驚いた。今年の秋から販売を開始した富山県産米「富富富」で日本酒を仕込んだそうだ。食べるお米と、お酒を仕込むお米は、普通は品種が違うのだ。玉旭酒蔵のTwitterでは「今季の「やらかし」第一弾」とツッコミどころ満載な感じで紹介していた。驚いたのは精米歩合91%!普通に食べるお米と同じだ!日本酒度と酸度から想像すると、甘酸っぱいお酒のようだ。

12/1から本数限定で発売されるとのこと。これを買うために、すべての予定を投げ捨てて、富山へ行きたいと、衝動的に思ってしまった。

玉旭酒造Twitter
https://twitter.com/Tamaasahi_Owara/status/1067310170991022086?s=19

玉旭酒造
http://www.tamaasahi.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?