見出し画像

家会、2019年冬の陣

家会と称して、数ヶ月から半年に一度日本酒好きな友人達を家に呼んで、飲み会を開催する。私は料理担当なので、家会の日取りが決まると何を作ろうか考えはじめる。事前に作っておけるものや、市販品をうまく使うと、当日の準備は楽である。市販品もお酒にちなんだ土地のアンテナショップで購入すると、目先が変わって面白い。

□ほうれん草白和え
・樋口さんのレシピ。
・好評だった。

□紅白なます(前日準備、当日は盛るだけ)
・今日はすりごまを入れてみた。
・酢が多すぎたかも。

□白菜オイル煮
・冬の定番おかず。
・白菜をちぎって鍋に入れて、塩とオイルと鷹の爪を入れて、ぐずぐずになるまで煮る。

□鯖の燻製(切って盛るだけ)
□柿の種(出すだけ)
・Nさんのお土産。
・鯖の燻製は近所のスーパーマーケットで購入したそう。こんな気の効いたもの売ってるのはいいな。

□鮟鱇の肝和え(出すだけ)
・Kさんのお手製。
・おいしい!日本酒に合う!Kさん、ありがとう!
・しかも、器に入れて持ってきていただけたので、出すだけですむのもありがたかった!

□すりみ焼き
・日本橋とやま館で購入。
・フライパンであぶって食べる。

□かぶら寿司(盛るだけ)
・こちらも日本橋とやま館で購入。
・肉厚でおいしい。

□お刺身(まぐろ、たい)(切って盛るだけ)
・お客様が来るとき、ついお刺身を用意してしまうのは何故だろう。
・まぐろは、お買い得で、おいしかった。

□鮭寿司
・家人のリクエスト。
・酢飯に塩鮭を焼いてほぐしたものとシソを刻んだものを混ぜる。すし酢は市販のものを使えば簡単。
・飲み会の時は小さいおにぎりにすると、食べやすい。

□柿柚子(前日準備、当日は盛るだけ)
・樋口さんのレシピ。
・飲み会の途中で出したら目先が変わって好評。

□焼き餃子
・Kちゃんのリクエスト。包むのを手伝ってもらった。私とは包み方が違って面白い。包み方が違うと食感も違う。Kちゃん、ありがとう。
・ケイコアラ史上最高の出来!!肉だけを手早く練る。中身は三時間くらい寝かせる。焼くときの油は多めに。

□かまぼこ(切って盛るだけ)
・日本橋富山館で購入。
・あなごと鮭が載っているお寿司の様なかまぼこ。

□しろえびせんべい(出すだけ)
□こんぶおかき(出すだけ)

家会の最中に、大坂なおみ選手の優勝が決まって、皆で乾杯できたのも楽しかった。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?