見出し画像

飲まれよ富山 | 日本橋とやま館の日本酒イベントに行ってみたよ

6/16は日本橋とやま館の開館3周年記念フェア「とやま地酒の会」へ行ってきた。桝田酒造店、玉旭酒造、成政酒造、皇国晴酒造、若鶴酒造、三笑楽酒造の各蔵に関わる女性の方がいらして、6つのテーブルを、順番にまわって、お酌をしてくださいつつ、お酒や蔵の話をしてくださるというイベントだ。

会場はとやま館の和食レストラン「富山はま作」だ。これはおつまみも楽しみだ。

テーブルにつくと、本日のお酒がかかれた、シートとグラスが並んでいた。これだと、酔っぱらってきても、どの蔵のお酒かわかりやすくていいねっ!

私の座ったのは、3番テーブル。満寿泉の純米大吟醸でスタート♪飲み口はすっきり、甘味は控えめ、旨みはしっかりしていて、夏の暑い時にも、飲みやすいお酒だ。おいしい。

乾杯の後には、おつまみが登場だ。白海老の唐揚げ、お造り(ホタルイカ、さわらのあぶり、あともう一品はなんだったか…)、ホタルイカの沖漬け、カニとカニミソ!、煮こごり、かまぼこ。ドタキャンとおぼしき席のおつまみは、まもなく、厨房へさげられてしまったが、だったら、そのおつまみ、私が引き受けたかったよ。

お酒を紹介してくれる方も様々な経歴だった。興味深かったのは、東京出身の方だが、毎年9月に行われる「富山の酒とかまぼこフェア」で富山のお酒に魅せられて、東京で働きながら、酒造りの時期に、酒蔵で働いておられるそうだ。人生色々、お酒も色々。

この日のラインナップはこちら。お酒の紹介は酒蔵さんのコメントをご覧ください。
*皇国晴酒造 | 幻の瀧 純米大吟醸 涼み酒
*成政酒造 | 成政 山田錦 純米大吟醸
*桝田酒造店 | 満寿泉 純米大吟醸
*玉旭酒造 | 玉旭 大吟醸 おわら娘
*三笑楽酒造 | 三笑楽 山廃純米
*若鶴酒造 | 若鶴 純米大吟醸 瑶雫40

イベントは1時間15分程度で終了。飲み過ぎず、飲まれ過ぎず(笑)、ちょうどよかった。次回があれば、また、是非参加したい。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?