見出し画像

台湾の中秋節「必須アイテム!月餅」

大家好(みなさんこんにちは)。keiko在台湾と申します。台湾企画プランナー&グラフィックデザイナーとして働いています。

中秋節は台湾三大行事の一つ。台湾中が盛り上がる季節です。中秋節にかかせないものとして「月餅」「文旦」「BBQ(バーベキュー)」があります。この記事では「月餅」について紹介します。

月餅を送り合う。人気店は行列必須!

台湾では中秋節の季節になると、至る所で月餅の広告を目にするようになります。伝統的なお菓子を扱っている店以外にも、スターバックスやハーゲンダッツやミスタードーナツ。コンビニやスーパー、高級ホテルなど、ありとあらゆるお店が月餅や中秋節セットを販売します。日本のお歳暮やお中元のように、会社同士でも豪華な月餅を送り合うんです。

人気のあるお菓子屋さんは行列必須!!老舗の中華菓子屋さんは大行列になることもしばしば。私の友人は台湾旅行に行った際、ちょうど中秋節だったため、パイナップルケーキを買う予定だったお店が混みすぎてお土産が買えなかったなんてこともありました。

画像1

(画像は台湾スターバックスより引用 https://www.starbucks.com.tw/home/index.jspx)


都内で月餅を購入し、中秋節気分を味わう!

私は今回「月餅map2021」というmapを作ってみました。都内で月餅を購入できるところをGooglemap上でリサーチ。いくつかのお店に実際に足を運びました。

黄色い丸は常に購入可能なお店。赤い丸は期間限定(中秋節限定)で月餅を販売しているお店です。

まずは中華スーパーや上野アメ横。近年できた新しいチャイナタウンに行ってみました。山積みの月餅たち!大きな箱に入った贈答用のものもたくさん用意してあります。中秋節の広告もたくさん貼ってありました。

スクリーンショット 2021-09-21 12.30.09

↑上野アメ横はすっかり多国籍ゾーンに。中華ゾーンには中華圏の方達が集まって食事をしたり、ごはんの買い物をしています。

スクリーンショット 2021-09-21 12.33.10

↑大久保にある中華スーパー。冷蔵庫にぎっしりつまっているのは全て月餅!贈答用の箱に入った月餅も。

中華&羊好きが愛して止まない中国東北地方のお料理が食べられる「味坊集団」が限定販売している月餅も見つけて通販で購入。こちらで特別なのは、羊肉入りの月餅があること!もともと「金華ハム」入りの月餅はあるのですが、羊肉とは珍しいですね。

スクリーンショット 2021-09-21 12.41.41

↑少し塩気のある香り。様々なナッツやゴマの風味の中、後味に羊の味がするかも??五香粉も入っております。おやつのような食事のような。パワーが出そうな月餅です。

続いて、都内のデパ地下のお菓子売り場へ。通年でおいしい月餅が購入できる場所がいろいろあることを知りました。

スクリーンショット 2021-09-21 12.43.34

↑新宿中村屋さんの月餅ブランド「円果天」や中華街の老舗「華正樓」。焼売でお馴染みの「崎陽軒」でも1年を通しておいしい月餅が購入可能。

最後に、数人の方からお勧めいただいた「銀座ウエスト」の期間限定の月餅。洋菓子と中華菓子の良いとこ取りな風味に大満足のお味でした。

スクリーンショット 2021-09-21 12.48.05

今まではスーパーに売っている「ヤマザキ」の月餅や、中村屋の定番商品とされている月餅しかしらなかったのですが、こんなにたくさん販売されていてびっくり!!

来年は横浜中華街や、通販で購入できる珍しいものなどにもチャレンジしてみたいです。


最後にご紹介。月餅と言えばこの記事は外せません!

中華料理がわかるWEBメディア「80C [ハオチー] 」。こちらの月餅食べ比べの記事は必読!横浜中華街に行く時は、こちらに紹介されている月餅をぜひ購入してみたいと思っています。

スクリーンショット 2021-09-21 12.54.59

↑今回購入した月餅たち。生まれて初めて、家にこんなにたくさんの月餅をお迎えすることに。きっと中華圏では当たり前の光景なんだろうなあ…。

しばらくは月餅を食べて月に思いを馳せる毎日を過ごそうと思います。来年は、日本で購入できる月餅をもっと極めたいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?