見出し画像

狭くて少ない玄関収納の見直し

我が家の玄関収納は階段下収納になっています。
これが結構せまくて・・・悩まされています。

玄関入ってすぐは見えないように奥にある収納。
とっても使いにくいです。


しかし玄関はここに収納するほかありません。
家族4人の分の靴を入れるので精一杯。
もっと広くとるべきだったと後悔してももう遅いです。でもあきらめない!!と、この玄関収納をなんとか工夫し使いやすくしてきました。

前々から旦那さんに上着をかけれたら便利なのに・・・と希望を聞いていたので、玄関収納を見直しました。



ビフォーの写真はないのですが、玄関から靴だけではなくモノも全て出して、まずはいらない靴がないか見直し。
そもそもそんなに靴が置けないので、何度も靴の量を見直ししているし、もうどの靴も減らせるものがない。

靴以外にも玄関には外で使うモノがごちゃごちゃと置かれてしまう。サッカーボールやダンボール、私の園芸用品やヘルメットなど。その中でも頻繁に使うモノのみ残して、倉庫やストック棚へ収納しました。

まず上着をかける部分を突っ張り棒で優先的に設置!

上着部分を優先すると、手前の靴棚に靴を入れる場所が3分の1になってしまいます。

ここには家族4人が毎日使う靴を優先的にしまえるようにしました。
残った靴は奥の靴箱へ。

手前には休みの日の靴、一番奥は腕を伸ばしてやっととれる場所なのでそこはなかなか出番がない冠婚葬祭の靴を。
なかなか出番のない靴は今まで箱に入れていましたが、スペースがないので箱はやめて空間を少しでも利用しました。

もともと奥の靴箱にはあまり靴を置いていなかったのでうまく収まりました。

現在の様子

一番下の白い箱は右がペットボトル、左が旦那さんの雨具入れになってます。

あれから半年以上この状態で使えています。
リバウンドした部分は少ないので、このやり方で家族も使いやすくなったのかなと実感しています。

肩までが入る奥の玄関収納。
とっても使いにくいです。


元に戻すことが面倒でごちゃごちゃと出てきてしまってきている部分はまた見直しが必要だと思っています。

家にただいまと帰ってきてすぐの玄関。
綺麗に整えておきたいと思っています。

今はこんな生活感のある玄関だけど、ここももう少し綺麗に整えていきたい。
きっと玄関にベビーカーがあるご家庭も多いはず。
しかし、子供の成長と共にいらなくなるモノも結構出てきます。
扉付きの靴箱に収納されている方も多いと思いますが、地域や家の構造によっては湿気でカビてしまっていたりします。
よく使う靴は意外と少ないです。
時々空気の入れ替えがてら、いらない靴を見直しすることをおすすめします。


玄関収納は時間の経過とともに見直すとかなり快適に変わります。
どの靴もうまく利用して循環できるよう使いやすい玄関収納に変えていけたらいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?