寝ても覚めてもリメッシュ、リメッシュ
ほんの出来心で始めた
2D/3Dでちゃちゃっと漫画が描けるツールを作り始めて随分時間が経ちました。ほぼ完成して、「ではマニュアルを作りましょう」の段になった時、ふと、「リメッシュの機能も欲しいよね?」と思いました。
というのも、three.jsの押出しで作ったメッシュは、頂点多すぎ・三角形が不揃いで、トポロジがきれいじゃなかったからです。「リメッシュはSculptGLという素敵なアプリでも実装できてるんだもの、コードをいただけば何とかなるよね?」…と、今にして思えば無謀な試みを始めちゃいました。
調べれば調べるほどドツボ
AIに質問すればそれなりのアドバイスとサンプルコードをくれるので、「ふむふむ、なるほどなるほど」などとつぶやきながら、自分の環境で実行…
……………………………………… 動かない😮
質問を変える。もうちょっと詳しく…
……………………………………… 動かない😨
違うモジュールを試す…
……………………………………… 動かない😰
ひょっとしたらこれのせい? 直して実行
……………………………………… 動かない😭
だんだん執念じみてきた
かけた時間が増えるごとに「今さら止められない」という思いが強くなり、とうとう丸々1ヶ月が過ぎてしまいました。この間、字幕起し翻訳は滞ったまま。寝る間際までコーディング、目が覚めれば「あれをあーしてこーして」と意識がJavascriptに行きっぱなしの8月でした。
もう一つだけ試して、それが駄目なら諦める
どうも怪しいのが
geometry = mergeVertices(geometry, 0)
geometry.computeVertexNormals()
の2行で、理屈は分からず実行していましたが、この操作をコメントアウトしたらもしかして?
コードを書き直して確認します。それで駄目ならリメッシュ機能実装は諦め…た方がいいよねぇ。😔
半日後の追記
あれからコードを整理して怪しい2行を抜いてテスト….
動きました!😂😂😂😂😂😂😂
ああ、これで安眠できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?