見出し画像

寝ても覚めてもリメッシュ、リメッシュ

ほんの出来心で始めた

2D/3Dでちゃちゃっと漫画が描けるツールを作り始めて随分時間が経ちました。ほぼ完成して、「ではマニュアルを作りましょう」の段になった時、ふと、「リメッシュの機能も欲しいよね?」と思いました。

というのも、three.jsの押出しで作ったメッシュは、頂点多すぎ・三角形が不揃いで、トポロジがきれいじゃなかったからです。「リメッシュはSculptGLという素敵なアプリでも実装できてるんだもの、コードをいただけば何とかなるよね?」…と、今にして思えば無謀な試みを始めちゃいました。

調べれば調べるほどドツボ

AIに質問すればそれなりのアドバイスとサンプルコードをくれるので、「ふむふむ、なるほどなるほど」などとつぶやきながら、自分の環境で実行…
……………………………………… 動かない😮

質問を変える。もうちょっと詳しく…
……………………………………… 動かない😨

違うモジュールを試す…
……………………………………… 動かない😰

ひょっとしたらこれのせい? 直して実行
……………………………………… 動かない😭

だんだん執念じみてきた

かけた時間が増えるごとに「今さら止められない」という思いが強くなり、とうとう丸々1ヶ月が過ぎてしまいました。この間、字幕起し翻訳は滞ったまま。寝る間際までコーディング、目が覚めれば「あれをあーしてこーして」と意識がJavascriptに行きっぱなしの8月でした。

もう一つだけ試して、それが駄目なら諦める

どうも怪しいのが
geometry = mergeVertices(geometry, 0)
geometry.computeVertexNormals()
の2行で、理屈は分からず実行していましたが、この操作をコメントアウトしたらもしかして?

コードを書き直して確認します。それで駄目ならリメッシュ機能実装は諦め…た方がいいよねぇ。😔

半日後の追記

あれからコードを整理して怪しい2行を抜いてテスト….

動きました!😂😂😂😂😂😂😂

ああ、これで安眠できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?