見出し画像

開業時、個人事業主が使わないと損する補助金制度

中小企業診断士の、制野友樹先生による、開業時でも個人事業主でも使える!使わないと損する補助金制度の解説講座を受講しました。

今回は、全く1ミリもわからない、とにかく知識ゼロの分野の講座でしたので、とても楽しみでしたし、貴重なお話を一字一句聞き漏らさないよう気を引き締めて参加しました。
また、制野先生のご出身大学が私が以前勤めていた職場と偶然同じということもあり、より一層親近感が持てました。

まず大前提として、私達のような動画制作者にとって
この【小規模事業者持続化補助金】とは
①自らが補助金を利用する
②自分の仕事上の相手先、お客様が予算不足のお悩みをかかえている場合、
 補助金制度の利用をご提案する

という2パターンが考えられ、
あとざっくりと
 ・ 販路開拓等の取り組みの経費の一部を補助するもの
 ・ 国、自治体の政策目標に合致した事業者のためのもの 
  (政策目標とは………….GDPアップ
                                       生産性アップ
                                       CO2削減
                                       事業跡継ぎ
                                       賃金アップ)
 ・ 小規模事業者が対象 
 ・ 申請のうち4~5割は個人事業主 
 ・ 補助率は2/3 (上限は200万円)
 ・ 事業計画書が通れば採択される 
というものだそうです。

〈申請フロー〉
 申請  →  採択発表  →  実施  →  報告
   :                    :       :       :
(何の用途で  (購入の可否)      (購入)     (請求書)
いくらかかる)

※注意点
●一旦、立て替え払いが必要
●戻ってくるまで1年以上かかる
●1/3自己負担

といったものだそうですが、
ここからが難しく、

〈創業枠として申請の場合の条件〉
・開業届を提出し法人設立から3年以内
・自治体の創業セミナー・相談を受講
・「特定創業支援等事業」証明書を持っている
(各自治体で実施 検索🔍してもなかなか出てこない場合も)

私達のような撮影や編集をしていきたい人にとっては、下記のような使い方が考えられる。
■撮影編集機器 / カメラ・ドローン・ソフトウェア(インターネットを介さ     ない)購入
■広報 / チラシ・看板・ポスティング・DM・駅広告
■ウェブサイト / HP・LP・LINE構築・リスティング広告・SNS運用代行(※1/4金額まで)←今流行りの効果的な宣伝には1/4しか補助されない…
■委託・外注 / 内装・外装・工事 テレアポ代行
■雑費 / 旅費(仕入れ・営業)・開発費(原材料・パッケージ)・資料購入費(書籍等)・リース、レンタル
等が主な対象になり、
NGは….
■PC・プリンタ・ルータ・車 
等、専門性の低い、普通の事務用品、業務に使用するものは対象外
だそうです。

補助金をより効果的に効率的に使うのは、個人が判断するのは
なかなか難しそうと感じました。
例えばソフトウェアの場合は申請から報告までの期間のみ使用できるとか、
営業出張費や書籍の購入に使用する場合、採択されてから実際に購入できるのは3か月後となるため、タイムロスとなることや、またリースやレンタルも8か月間が実質使用できる期間となるため、あまり効果的な使い方ではないそうです。

考え方としては
◎3か月後~半年後に、お金をかけてやりたいことに使う
◎機能に優れている物への投資として使う
のが良い使い方だとコツを教えていただきました。
これはとても参考になりました!

今回の講座では、実際の動画制作業の個人事業主の方の補助金使用例を
教えていただいたり(特に個人事業主の方々の補助金の使い方は非常に興味深かったです!)、動画の編集者により特化した形で補助金制度を詳しくかみ砕いて教えていただけたので、
実際に自分が将来利用する際のシミュレーションができ、とてもありがたかったです。
また同時に、個人で申請をするのは難易度が高いと感じ、お金を節約しようとして無料相談を受けても結局時間を膨大に使うことになるのがわかったので、このような情報を知ることができてラッキーでした。

過去何例も申請を取り扱われている制野先生に様々な使い方についてご相談できると知り、安心感を感じました。
また、補助金について知りたいとき、HPの記事を読んだり、YouTubeで学ぶこともできたかもしれませんが、やはりリアルタイムで専門家の方から生の説明を聞くと腑に落ちますし、新たな疑問が出てくると再度個人的にご相談させていただきたいと次の行動にうつすことができますし、時間帯効果が高いのだなと感じ、何かについて知りたいとき、今後に生かそうと思いました。

近頃、新しい出会いが沢山あり、ありがたいことに素敵な方々と出会え、
やはり自分がサービスや商品を購入するときに、せっかくのご縁の中で
信頼できる方から購入したいと思えることがとても贅沢で幸せなこととつくづく感じていましたが、自分もその輪の中に入ってそう思ってもらえるようになりたいと思いますし、誰かのお役立ちをしたいと思えました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?