見出し画像

~撮影~”仙台初開催!!”        『地域クラウド交流会』を撮影して

2023年8月26日に、青葉の風テラスで開催された地域クラウド交流会の撮影の機会をいただきました。
https://fb.me/e/12sPUzI6s
https://www.youtube.com/watch?v=QcbbZe-BdpQ

地域クラウド交流会は、
”つながる。広がる。うまれる。~起業家の応援を通じて地域活性化~”
というコンセプトの、
どんな人でも参加できて、顔の見えるビジネスマッチングの機会と、
仙台で起業する起業家の方をクラウドシステムを使い応援する交流会型のイベントです。

そんな素敵なイベントで撮影をさせていただける、奇跡のような機会をいただき感謝です…!

少し早めに会場入りし、宮城第一信用金庫の皆さんが受付の準備をされている様子、プレゼンターの方々、応援隊の方々、投票所の方々が準備されている様子、チラシの準備の様子、音響画像周り、名刺の看板の等の準備の裏側、皆さんのオフの場面の撮影をさせていただきました。
皆さんのイベントにかける熱意と緊張感と、何よりとても楽しそうな表情が印象的でした!

イベントが開始してからは、会場が満席になるほどの熱気で、
”クラウド勉強会”では、サイボウズ社フェローの野水さんのお話されているシーンのアップの姿と引きの会場の様子を、席の隙間を縫って移動しながら撮影しました。
お話も素晴らしく、日本中の経営者が野水さまの講演を聞いてより良い会社作りをしていただけたらいいのに…!!と思うような素晴らしい内容でした。

皆さんが熱心に話に聞き入られている様子を撮るのも、とても撮りがいがありました。(とても良い表情をされている方ばかりで、撮影において新たな発見がありました!)

その後の”大人の本気のラジオ体操”では、青葉まつりのキャラクター
『すずのすけくん』が来てくれて、着ぐるみ撮影は初めてだったのですが、遠くから撮ってもサイズ感的に見ごたえがあり!とても可愛かったです。(少し熱中症を心配してしまいました…!)

続いていよいよプレゼンタイムです。
お一人お一人の一番素敵なシーンを撮り漏らさないよう、
お話の内容をしっかりと聞き、先を予測しながら、会場を走り回り
様々な角度から撮らせていただきました。

投票タイム、交流の時間は、一気にリラックス感が出て、
お互い気軽に声を掛け合い(皆さん素敵な方ばかりでした!)、
名刺の看板を見て気になった方をお呼び出しいただけるシステムで、
活発に交流が起こり、
この緩急がとても楽しく、ちいクラの一番の魅力だなと感じました…!!

また投票所の方も起業家の方なので、投票の際に個人的にお話ししている方も沢山いらっしゃいました。

交流タイムは、皆さんの素敵な表情を撮らせていただくだけでよかったので、とてもやりやすかったです。

そしていよいよ結果発表です。
絶対にのがしてはならない貴重な短い時間のシーンを撮影するのは正直初めてだったので、とてもとても緊張しましたし、正直内心あたふたしてしまいましたが、集中力を高めて撮影しました…!!

優勝された佐々木敦斗さんは、高校生と社会をつなぐ素晴らしいコンセプトの教育事業のプレゼンをされていました。
テストで点を取る力が重視される教育がメインの日本で、中学生の子供を持つ親として、また個人事業主としての活動を始めた身としては、本当に素晴らしいコンセプトと感じましたし、とてもとても共感と感動の嵐でした。
子供たちが生き生きと生きられる世の中になってほしいと本当に思います。

カメラを一旦置いて、お話を聞こうかと思ってしまうくらいでした笑

その他のプレゼンターの方々も、ご自身の経験から心の底から使命感を感じて事業を立ち上げられた方ばかりで、説得力しかなったです。
私はアラフォーですが、20代10代の方々に聞いてほしいと本当に思いました…。

イベントの知名度を上げて、老若男女、様々な方が気軽に参加できるイベントであるということをたくさんの方に知ってもらい、
どんどん参加者が増えてほしい!と思ったので、その目的において動画がお役に立てると今回の撮影を通して確信することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?