見出し画像

自分の趣味とは何かを考えた日。

うちの夫は、アンティークカメラで撮る写真が趣味で、それはもう楽しそうに毎日没頭しています。

撮った写真を毎日毎日、嬉しそうに私に見せてくるのですが、この前はちょっと心に余裕がなく、あからさまに興味のないリアクションをとってしまいました。それが少しショックだったようで、「これは自分の趣味なんだから!好きでやってるんだから!」と拗ねてしまいました。(冗談ぽくですけどね)

そこで改めて、夫は本当に写真が好きで楽しんでいるんだなと気がつき、それからはちゃんと向き合うことにしたのですが、そんな事があって、ふと、


自分にも、胸を張ってこれは趣味だ!大好きだ!と言えること、あるのだろうか?

そもそも趣味の定義とは?
気になったので調べてみました。

趣味とは
人間が自由に、好んで習慣的に繰り返し行う行為、事柄やその対象のこと。Wikipediaより


毎日好んで没頭している行為と言ったら、私は洋裁ということになる。

でも、洋裁は仕事としてやっているのだから、それは果たして趣味と言えるのだろうか? ますます分からなくなってしまいました。

考えても考えても分からなかったので、最終的に「趣味のように毎日楽しく仕事が出来るというのは、もしかしたらとても幸運なんだな」と思うことで落ち着きました。

明日は月曜日。
また1週間、本気で楽しくがんばろう。


ツイッターも覗いてみてください。 https://twitter.com/keiko_olsson  物づくりへの思いや気づき、日々のことをつぶやいています。 見守ってくださるだけで十分ですが、もしサポートを頂いた場合は試作のための材料費に大切に使わせていただきます。