見出し画像

【第44章】術後4週間経過。退院後3回目の受診

2022年8月23日。
明日で術後4週間経過となり、本日8月23日は退院後3回目の受診でした。(※返って記事を書いています)


午前中に仕事を終え、お昼ご飯を食べてから14時半予約の松島病院へと向かいます。

仕事復帰初日に、謎の腹痛はあったものの、その後は傷の痛みを感じることもほぼなく経過していました。だけど、復帰後はいきなりの週6で仕事したので、さすがに日々ヘロヘロになってしまいました。


夏場ということもあり、余計に体力を奪われた感じもあるのだけれど、それ以上に凄い衰えを感じています。早く体力が戻りたい気持ちと、焦りたくない気持ちとで葛藤の日々でした。

術後は、休養はなるべく多めにとり、サプリメントはアミノ酸をMUSASHIのNIとK'UNを併用して傷の回復と疲労回復を促し、ビタミンC補給の為にキウイを食べ、魚介類多めにして亜鉛の摂取を心掛けました。


MUSASHIのアミノ酸サプリは、スポーツをしている人なら結構有名なメーカーなのでご存知の方の多いはず。


以前、デイサービスの利用者様から「股関節の手術後、筋肉が減ってしまうのをとても恐れているのだけれど、術後の回復を早めたり、筋肉をつけるのをサポートしてくれるサプリは何かないかな?」と相談を受けたのをきっかけに調べまくってたどり着いたのがMUSASHIのアミノ酸サプリでした。

筋肉増強!というとプロテインが思いつく人が多いと思いますが、高齢者や胃腸の弱い人にとっては消化に負担がかかるのがきになっていたんですよね。良かれと思って飲んでいる人の中には、しっかり分解できなくて胃腸に負担をかけて結局吸収されていないケースもある様子。その点、MUSASHIはタンパク質をフリーフォームにまで分解してあるアミノ酸なので消化・分解の過程を省くことができ、素早く体に吸収させることができるのです。(MUSASHIのパンフレットより)


何より無駄な添加物がほぼ入っていないから、味は正直まずいのですが、効果を実感しやすいということでは、プロアスリートに愛用されている理由に納得がいきます。

そんな理由もあり、MUSASHIを知って会社に連絡し営業さんに根掘り葉掘り気になることをたくさんお聞きした結果、MUSASHI正式取扱店になっちゃいました(笑)

疲れやすいとか、筋肉つけるのをサポートしてもらいたいという方は90日間は飲み続けてみてほしい!!!

私は手術前からMUSASHIのK'UNを飲み始めていました。術後すぐから飲みたいな・・と思って実はダメもとで医師に確認していたのですが、やっぱり「どんな影響がでるのか分からないので難しい」と言われ入院中は飲めませんでしたが、退院後から再開しています。「回復」のサポートにはNIがおススメなので、K'UNに追加して服用していました。

MUSASHIについてご興味がある方はお気軽にメッセージしてくださいね。私から購入して下さる場合はちょっとしたサービスをお付けしております♡


さて、話を戻します。
今回の受診で内痔核根治術の方の傷はすでに治っているようで、下着が擦れたり、お尻を拭いた際に感じていた浮腫みも取れていました。

傷について上記で【ほぼ痛みなく】という表現をしたのは、本当に1,2回くらい、肛門の中の方の傷(ポリープを取ったであろう場所)がヅッキっと痛みが走ることがあったから。でも、その痛みは一瞬で持続したり、悪化したりはしていない。

便については、理想的なバナナちゃんのような塊でスルンという感じではまだ出ていなくて、どちらかというとやっぱりまだまだ緩いのです。

下痢まではいかないけど形にならない感じ。そして今日が退院後で一番ゆるかった。

生理でもないのに何となくお腹が痛いような、すっきにしない感じが続いています。これが一番気になっていることかな。


今日は14時20分くらいに病院に着き、呼ばれるのは15時ちょっと過ぎでした。そしてナント!女医の先生!!(珍しい!として心なしかほっとしている自分がいました笑)


この先生も必要最低限しか話さない感じ。

先生
「退院後、いかがですか?」

わたし
「そうですね、傷に関しては痛みとか気になることは特にないのですが、便に関しては緩めです。今日は6くらいで、あとは5くらいでした。量はそれなりに出ていて中~大くらいあります」
(※便の硬さの指標はこちらを参照【第27章】


先生
「そうですか。コーヒー飲むとゆるくなりやすいと聞いているみたいですが、そういうのも気を付けている感じ?」

わたし
「そうですね、コーヒーの量には気を付けていて朝1杯は飲むのでやめてはいません。他の食べ物に関しても気になるものは食べないようにしているので、何が原因かなと思っています」


先生
「傷はまだ治っていないので、また2週間後くらいに診せにきてください。お腹が緩いとのことなので整腸剤を出しておきますね」

わたし
「傷が治っていないとのことですが、前回の時、直りが半分くらいと言われたのですがどんな感じでしょうか?」

先生
「2か所切ったことは聞いていると思いますが、表面の傷はもう閉じています。中のメインの傷がまだ閉じていない感じですね。次の2週間後に来たら綺麗に閉じているかもしれませんが、今はそんな状況です。あと何か聞いておきたいことはありますか?」

わたし
「運動指導がメインの仕事なのですが、重いものとか、力を入れたりとかはもう大丈夫でしょうか」

先生
「はい、日常生活は普通にしてください」

わたし
「走ったりしても大丈夫ですか?」

先生
「特に問題ないですよ」

わたし
「あ、あと生理の時の受診でどうしたらいいですか?」

先生
「こちらは特に気になりませんので、そのまま普通にいらしてください。」



こんな感じでした。
傷、もう治っているもんだと思っていました。なんとなくショックというか、気持ちが晴れないまま病院を後にしました。

今日は女医の先生だったのでもう一度、生理の時の受診について聞いてみちゃいました。前回聞いた時は男の先生だったので、何か違う言い方されるかな、と思ったけど変わらなかった(笑)

今日の松島病院はそんなに混んでいなくてお会計もすぐに呼ばれてスムースでした。私の後に待っている人もいなかったしね。


ポリープちゃんを取った傷はまだ治っていないようなので、病院はまだ卒業できない様子。お薬にはあまり頼りたくないけれど、手術で抗生物質を投与されちゃってますから、腸内細菌を育て直すためにも整腸剤のお世話になってしっかりと整えたいと思います。


今日処方されたのは【ミヤBM錠】を3週間分。お薬の情報はこのサイトが分かりやすかった。


あと、このサイトはお医者さんからの書き込みがあって、結構頻繁にみるサイトです。ご参考までに。



抗菌薬投与後のお腹の調子の悪さには、今回処方されたこのミヤBM錠が効果あるみたいですね。耐久性も高く、しっかり腸に届いてくれるみたいだし、ほぼ副作用がないというのも安心できるポイントでした。

傷が早く治りますように。。



続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?