見出し画像

【第29章】術後2日目の経過と病院食

前回の続き。

前回は、病院で初めてお風呂に入った件を書かせていただきました。


お風呂につかることでからだもこころも何となく楽になって、日本人に生まれてこの幸せを知れて、良かったなぁと思いました。

今朝、術後はじめての排便の時は、さすがにお尻の痛みも強かったんだけど、お風呂で温まったからか、ほぼ気にならない程度になりました。

やっぱり、適度に温めるのって効果あるんだと身体で学習しました

坐浴はこのトレイをトイレにセットして使用します!


術後2日目からは、坐浴は1日4~6セットが目標になります。お風呂の件もあったので、坐浴は午前2回、午後2回は必ずやろうと決めました。不思議と坐浴すると痛みがなくなるんですよね。

おしっこしてから坐浴するんだけど、なぜだが温まるとついついまたおしっこしたくなる。ついでにおならも出てくるww(恥ずかしいですけど、腸が動いてくれている証拠ですね)


看護師さんから聞いていた通りになりました。笑

お陰さまで、頓服の痛み止めは未だに飲むことはなく、明日からは抗生剤が中止になるそうです!(やったね!)


状態をしっかりみて、最小限の薬の投与にしてくれるのは、とっても有難いですね!抗生剤はできれば使いたくない身としては本当に本当に嬉しい限り。

やっぱり肛門科なだけあって、大腸に影響あることはしっかり対応してくれるのかなって思いました。

腸内細菌と免疫って、大いに関係ありますもんね。腸内細菌の環境変化で、今さらコロナにはかかりたくないし。普段から風邪もひかないくらいなので、免疫に関しては結構自信があるので極力崩したくないんですよね。傷の状態に関してはお尻に当ててるパットにも出血らしきものは全くつかないし、痛みも今はほとんど感じていない私、もしかして優秀♡


そして手術してくれた先生ありがとう♡と、今日も感謝の気持ちが溢れます。


さて、それではお待ちかね
術後2日目のお昼と夕飯のご紹介
(待ってない?でも気になってたでしょ?笑)


術後2日目お昼ごはん

ごはん100g
白身魚のムニエル
かぼちゃサラダ
もずくスープ
黒豆ヨーグルト


かぼちゃに入ってる白いのは、確かチーズだったと思います。美味しかったデス。

そしてお昼ごはんには【おやつ】が付いてきます!


今日は小さめのお煎餅が2枚。【午後の好きな時間に食べてください】とのことなんだけど、食後にぱくっと食べて一瞬でなくなっちゃいました。




術後2日目夕ごはん


五穀ごはん100g
ゴーヤチャンプルー
豚肉とごぼうの煮込み
刺身こんにゃく
味噌汁

ゴーヤチャンプルーがとっても美味しかったの!!好きっていうのもあったけど、我が家のごはんに近い味で、なんだか安心できる感じでした。


食べることに加えて、お風呂という楽しみも増えたことが嬉しいな♪


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?