見出し画像

華道おやこ教室に行ってきました!

☆お花を生ける、ってこんなにパワーがあるんだーー

昨日、向日市は旧上田家住宅に行ってきました。
ここで開催されたのは、
「いまここ華道おやこ教室」

華道、やってみたかったんです~。
というか、京都らしいもの、もっとたくさんやりたい💕

でも、なんだか敷居が高いのよね。
先方も、変わった人は来てほしくないだろうし・・・笑

旧上田家住宅は、長岡宮内裏内郭築地回廊跡の上に位置する旧家です。
詳しくはこちら

美しいお庭 
つくばい

この後、ひしゃくで水遊びを始めました💦 やめてー

さて、今日の花器はこちらから選びます

たくさんの花器

いろいろたくさん~
その中から私どもおやこが選んだのは

次男選択
私選択

これとこれ

どんなことが始まるのか、わくわくしながら待ちます。

朱風先生です~

朱風先生

ポイントは、「お花をよく見よう。」
お花には表と裏があります。(確かに言われてみれば)
表を正面に向けるようにすると、うまくいくそうです。

で、いったん出来上がったのはこちら

初めての生け花

(写真見にくいですね~すみません)

ここから先生のアドバイスを受けてこうなります

アドバイスをいただいた後

真ん中あたり、もさついていたのが、すっきりしてきました~

次男、、気づいたらお庭に💦

お庭に花を飾る

(白飛びすみません)

先生の作品はこちら

先生の作品

うんうん、なんとなくスムーズな流れというものが見える気がしますね~

そして、花器は持って帰れないので、向日市の竹で作った花器に入れ替えます。
入れ替えている途中、
あれ?これがいいんじゃない?とアドバイスをいただいたので
そのまま床の間に飾ってみました。

二つの世界

じゃーん。

最後に、みんなで並べて~写真撮影💛

記念撮影
お花近影


子どもたちも皆楽しかった!と言っていて、よい体験になりました。
お花を生けているときの子どもたちの集中力、すごかったです。
お花を生ける、ってこんなにパワーがあるんだーー

今年度の華道おやこ教室は今回が最後でしたが、
この次は、三味線おやこ教室、書道、茶道とまだまだ続きます。
気になる方はこちらをクリックしてくださいね~

よろしければサポートお願いいたします💕