見出し画像

さぁ、動き出そうかな

ゆっくり、のんびり、軽やかに
これが今年の目標です。

3.11の時の恐怖を思い出して
ちょっと低空飛行していました。

恐怖や不安から
気をそらすことに全集中。
なるべく、SNSからも離れて
余計なアプリが入っていないiPadで海外ドラマ三昧をしていました。

本は集中できなくて断念。

毎日散歩だけはしようと決めて、ちょっとずつ動き出しました。
着替えて、外に出ることだけが私のミッション。
空を見上げて、草木や鳥たちを眺めながらコースも決めずに歩くだけ。
いつもの道なのに、まったくみたことがない世界がそこにある衝撃を楽しんでます。

青い空を見上げる。
太陽の光を浴びて風を感じる。
ただそれだけ。
花が咲いている花壇があったり、小さな公園があったり、鳥たちが遊んでいたり。
まったく見えていなかった。
気づかなかった。
いろんなことを考えながら、目的地に向かってただまっすぐに最短ルートを歩くだけ。

まったく、今を生きてなかったね。
びっくりしてしまいました。

今を楽しむ、今の幸せに気づかず
未来を楽しむために、幸せになるためにって考えてばかり。
そして不安を膨らませ、今の自分を否定してもっとがんばらなきゃって追い込む。

毒になる親を読んで、ワーカフォリックも後遺症のひとつだとわかってホッとして、のんびりと私のペースでいいって。

忘れて自分を追い込む癖が出てしまうこともありますが…
怠けるのと、のんびりする時間を作る違いがわかってきたみたい。

2024年はどんなことが待っているんだろう。
わくわくする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?