見出し画像

りんごの花が満開🇩🇰-デンマークのNatural life-

花の咲く季節、、5月のデンマークが美しいとは聞いてましたが
住んでる人にも天国のように美しい時期ですよ〜と言われ
本当に光と新緑と花、牛や馬、羊達がリラックスしていて
鳥の囀りが止まらなくて。

家の庭にあるりんごの木に花がたくさん咲いていました。
実は、私はりんごの花を見たのは初めて。
姿も香りもとても愛らしくて癒されます。

日本だと、関東や関西に住んでいても気候的にりんごの木がなくて
スーパーに並んでる大きなりんご達くらいしか思いつかず
ひと玉100円くらいするイメージです。

できるだけ甘い蜜入りりんごが良い、みたいな固定観念もあるくらいで
どこか作られたもののような、
無農薬のりんごなどはほとんど手に入れられないほど
育てるのも難しい果実、というイメージ。
あまり身近ではなかったなぁと感じます。

デンマークに来てみると
あちこちに、収穫しきれないほどたくさんのりんごが実っていて
お散歩しながら、木からりんごをとって食べるような感じ。

昨年はこの木にも
たくさんの美味しいりんごが実りました。

引っ越した時には既にたくさん土の上に落ちていました。


寒いので、熟して落ちたものもなかなか痛まずに落ちたまま。
しばらく食べることができました。

時々虫も食べているようですが、食べきれないほど落ちていましたし
本当に甘くなった時には
毎日のように大勢の鳥達が一緒に食べに来て
お腹いっぱいになると帰っていく、という日々。

ああ、いい香り〜〜💕

心地がいい季節なので
フカフカの庭の上で、優しいりんごの木に寄り添って
瞑想したりも。

りんごの実がなるのも楽しみだけど、満開のりんごの花も幸せ。

甘いのも酸っぱいのも
シャキシャキなのも柔らかいのも
いろんな個性があって
りんごはとっても自由な子達。

地球の上でも特別な果実・・・というように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?