見出し画像

納豆作りと乳酸菌豆乳ヨーグルト作り

デンマークでは納豆が買えない!!😱
でも食べたい🤣

寒くなってくると
コロナはきっと流行ってくるし
デンマークにいても
発酵食品を日常に取り入れたくて
なんとか作れるようにしたいと思っていました。

そして

自分だけではなく
デンマークの人たちにも
素晴らしい日本の発酵の知恵をぜひシェアしたい!

予防方法は色々あるけれど
何よりも私たちの免疫力を高めていくのがまずは大切。

納豆って難しいのかなって漠然と思ってた私は
一度作ってみたらうまくできたのです。そしてとても簡単⁉️



早速みんなにシェアしちゃおう〜♪ということで
納豆作り講座をしてみました。

デンマークにいても
麹作りから味噌を作ったり、納豆もなんでも
ささっと作れるようになりたい💕

と思ってたところ

友人が発酵食を教えていて
納豆作りを覚えました。

乳酸菌ヨーグルトは
ネットで調べて作って
それもとても簡単♪

プラムの酵素ジュースを作ったときにできた
ジャムを乗せて
発酵ざんまいです😉❤️

デンマークの友人も美味しいと喜んでくれて
お腹と心も共に充実して
すっかり楽しい美味しい
ティータイムになりました😊

デンマーク人にとっては
日常に落とし込むには
時間がかかるかもしれないけど
少しずつ慣れていったらいいなと✨

ちいさな子どもちゃんも喜んでくれました😊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?