見出し画像

あったかい場所 #たけさんぽ福岡

2019年5月25日。たけさんぽのたけしさん(@_takesanpo)主催の「たけさんぽ福岡」に参加してきました。というお話。

私がたけさんぽの存在を知ったきっかけは、同じ熊本に住むシュンスケさん(@shunsuke333)のCola Blog「たけさんぽ東京」の記事。「は?わざわざ東京まで写真撮りに行くと?」と思いつつ読み進め、最後の「次の#たけさんぽは九州とのこと。九州勢は全力で参加するべし!」の一文を読んだ時には「参加したい!」って思ってました。Cola Blogおそるべし。

そして迎えた当日。朝から熊本駅で友人のあっこちゃんと待ち合わせ、新幹線で博多駅へ。集合場所を確認した後、地下鉄に乗ってALBUSさんへ向かいます。

SHIROUZU COFFEE

開催されていたクラシックカメラフェアにお目当のカメラ(M型ライカ)はなくて。がっかりしたような、ほっとしたような。

併設されたカフェでたけさんぽ前の腹ごしらえを済ませ、集合場所の博多駅へと向かいます。4班のメンバーと合流。たけしさんから注意事項の説明を受け、簡単に自己紹介。この頃には緊張マックス。

出発前の集合写真。たけしさん撮影。

4班のメンバーはリーダー平岡雄太さん(@yuta_black)、のんちゃん(@imozondayo)、あこがれどっとこむのスズキさん(@acogale)、Daiさん(@smile_dai)、あっこちゃん(@kuro_akko)、私の6人。スズキさん名付けて「他の班より真面目で、少しだけアダルトなチーム」でフォトウォークに出発です。

はじめに訪れたのは博多駅ビルの屋上にある「つばめの杜広場」。写真を撮ったり、話をしたり。年齢も住む場所もバラバラなのに、違和感なく自然と距離が近づいていくのは、カメラという共通の趣味はもちろん、たけしさんをはじめ企画してくださった方が一生懸命考えて班分けをしてくださったからなんだろうなって、改めて感じます。感謝。

博多駅を後にして向かったのは楽水園。

住吉神社

柳橋連合市場と歩き回ったところで、スズキさんの元気がなくなってきたので座れるカフェへ移動することに。

スズキさんに教えてもらうまで「こーひーかんとりー」だと思い込んでた「COFFEE COUNTY」カフェ好きの私はテンションUP♪

この1枚さえ思うように撮れていたら私の「たけさんぽ福岡」は満点!と言っていた写真。重かったけど、ハッセル持って行ってよかった!

大濠公園に移動して、みんな思い思いに写真を撮ります。

実際お会いするまで、ちょっと怖い人なのかなって思ってたスズキさん(ごめんなさい笑)。優しくて、面白くて、何より笑顔の可愛い人でした!

かぼちゃの前で集合写真。

夕刻の光がとても綺麗で、みんな夢中でシャッターをきっていました。

ベンチに座っているのんちゃんを通りすがりのチャラ男がナンパするという設定。さすがリーダー、演技もうまい。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、懇親会の会場へと移動します。懇親会までノンアルコールの4班。

人見知りなので、懇親会ではあまりたくさんの人とはお話しできませんでしたが、とっても楽しくてあっという間に帰る時刻になってしまいました。勇気を出してもっと話しかければよかったな。

「たけさんぽ」は優しい人が集まるあったかい場所でした。また、いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。主催してくださったたけしさん、参加された皆さん、ありがとうございました。

どうか次に会う時は、(1度会ったことがあるのにすっかり忘れていた)シュンスケさんが私のことを覚えていてくれますように。

※たけさんぽ福岡では、HASSELBLAD 500C/M と Leica IIIf で撮影しました(フィルムはFUJIFILM PRO400H)。縦構図の写真はiPhoneです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?