見出し画像

「なぜ、自分はスポットライトを浴びないのに、そんなにガンバれるの?」

#熱い大人たちがおくる演劇プロジェクト
#やむ蒼
【やむにやまれぬ蒼 ~150年後の、君へ~】

公演後にある人に聞かれた。「なぜ、
自分はスポットライトを浴びないのに、
そんなにガンバれるの??狂気の沙汰!」


すごい褒め言葉に聞こえて嬉しかった(笑)

なぜ8ヶ月もボランティアスタッフで
御殿場から都内へ通い続けたのか。


********************
最後はお仕事もいくつかいただき感謝🙏
お仕事の一つ⇒ホームページ作成

配信チケットあります!
販売期間:〜2023.11.30(水)
配信期間:2023.11.24(金)12:00〜2023.12.31(日)23:59
********************

理由はいろいろ思い浮かぶ。

🔵プロジェクトを見守ることに興味が湧いて
 ただ間近で関わってみたかっただけだから。

🔵自分はできることをするだけで、
 経験値という報酬をいただくと
 最初から設定していたから。

🔵始まってみたら、
 自分ができること+αも発生したけど
 それを上回る、予想以上の報酬だったから。

🔵キャスト陣の挑戦を目撃することは、
 心のデトックスやエネルギーチャージとなり
 何かすごいセラピーを受けたレベル。
 それも報酬だったから。

などなどなど…

「スポットライトが当たる」とは

観客などから見やすかったり注目されること。

それが一つのゴールや報酬であるとしたら?

仮に今回の公演後に自分がスタッフとして
スポットライト浴びて紹介されたとしたら
私はどんな感覚を受け取りたかっただろう?

と、思いを馳せてみて
一瞬で浮かんできたのは


キャスト陣や演出やメインで動く皆からの
お稽古見学や現場でもらった
一つ一つの「ありがとう」だった。


誰か1人でも私を見てくれている状態、
それが私にとってのスポットライトだ。


同じ場に、ただ存在しているだけ、
それだけで私も主役なんだと
言葉ではないメッセージを
皆から贈られた氣がしていた。

ー♡ー・ー♡ー・ー♡ー

🦸幕末〜維新でフォーカスされる人物のように
わかりやすくスポットライトを浴びる活動で
より多くの人を一氣に導く役目の人々。

🥷フォーカスやスポットライトを浴びずとも
目の前の誰か一人、その隣の人々、
草の根活動から一人ずつを導く役目の人々。

🧑‍🎨自分自身の本当の本心で生き
心の底から幸せであり続けることで
周りにも幸せを伝染させている人。

そのどれも、
自分の本心からの喜びや幸せに従っていれば
いわゆるスポットライトを浴びる感覚を
日々味わっているのだと思う。

ー♡ー・ー♡ー・ー♡ー

あなたはどう生きたい?


今回の舞台のメンバーや私のことを
「すごい」と言っていただけて素直に嬉しい!

でもその次に「私なんて…」とか言わないで!

いや、言ってもいい。

今では"すごい"私も、
「人間になりたい」とか
「いなくなったほうが社会のため」とか
2年前まで言ってたんだから。

でも今からは、試しに信じて進んでほしい。

あなたの
「興味ある」「やってみたい」「好き」
それだけで
世界のどこかの誰かには喜んでもらえる。

一歩でも半歩でも、
その場に立ち上がってみるでもOK!

私はほんの何歩か先に歩いてるだけ。

あなたと一緒に、お話ししながら
一緒に歩んでいくのが私の使命☺️

“がんばる”= do MY best
“自分なり”を一緒に見つけましょう♪

👆高校の書道の授業で書いた

╭━━━━━━━━━╮
 話した瞬間癒される

╰━━v━━━━━━╯
👩🏻🇯🇵マリーナ恵子
心を癒す英会話
インストラクター・カウンセラー

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?