見出し画像

マヨ嫌いのDAVID大好き、簡単ポテサラ‼

アメリカ人の夫DAVIDは、何と
「マヨネーズ」嫌いで、私も
好きじゃないから丁度イイ。

43℃を6月に記録した、暑過ぎる
アリゾナではオーブンで焼くよう
なジャガイモ料理は、カラダが
つい拒否する。

ディジョン・マスタード

彼の大好きなジャガイモを、何
とかマヨネーズを使わないレシピ
で作ったら大好評!

市販のマヨネーズ嫌いの方も
きっと喜べるメチャ簡単な、
シンプルレシピができたので、
ココでご紹介!!!

<マヨナシ、ポテサラレシピ>

(2〜3人分)
★ジャガイモ       中4〜5コ
★ディジョンマスタード  大さじ2〜3

ゴマペースト

★白味噌      使ったマスタードの半量
★白ゴマペースト     大さじ1

★ショウガの粉      少々(お好みで調整)
★ドライハーブ   ローズマリー、オレガノ、
          バジル、クミン、チリパウダー、
          フェンネル、コリアンダー等
          ☝
          好きなモノを適量、パラパラ

スパイス類

<作り方>

①ジャガイモを洗って、一口大に
切って、一つまみのお塩(分量外)を
パラリと振って、柔らかくなるまで
蒸す。

★一つまみのお塩が、ジャガイモ
の甘さや美味しさを引き出して
くれる。

ジャガイモを蒸す

②①を蒸してる間に、用意した
ボウルに、他の調味料を全部、
入れておく。
★ハーブ類はお好みで、入れ
なくてもイイが数種類混ぜて
入れると、グンッと出来上がり
が美味しくなる。

③ジャガイモが蒸し上がり、
柔らかくなったら②に入れて
フォークで粗く潰したら、
出来上がり!

ジャガイモを軽く潰して、混ぜる

シンプルにジャガイモだけで
食べても美味しいが、①で
ジャガイモを蒸してる間に、
一緒に玉ねぎ・人参・カブ等を
蒸して、一緒にミックスする
のも、とても合うのでお勧め!

キャベツ・セロリ・冷凍の
ミックスベジタブル等を、ジャ
ガイモが蒸し上がるラストの
数分に蒸し器の上に一緒に入れ
ると、時間差でイイ感じにジャガ
イモの蒸し上がりに合わせて、
③で混ぜるだけのアレンジ味が
作れるのでお勧め。

ポテサラのアレンジ

☝   ☝   ☝
DAVIDは高校生で横浜の交換
留学生の経験と、日本の商社
で働いた経験から、日本人より
日本人っぽいキャラで繊細な
味をよく分かる舌の持ち主。

海外出張や一人旅で、世界中で
様々な種類の美味しいご馳走を
食べて来たのでとても舌が肥え
てるので、DAVIDが「美味しい!」
と言える様に家庭の主婦シェフ
として、とても作り甲斐がある。

シンプルなお野菜の味が、DAVID
は大好きなので、蒸し野菜や
生のお野菜を手作りしたお味噌や
醤油麹、スパイスなどでササッと
味つけすると、とても喜んでくれ
て有難い。

このポテサラは多目に作っておけ
ば2〜3日は、冷蔵庫で保存可能!

マヨネーズ嫌いTシャツ

蒸して混ぜるだけの、簡単なポテ
サラは子供も大人も楽しめて、
マヨネーズナシのヘルシー味で
とても美味しいので、メチャクチャ
お勧めだよ。

手作りしたお醤油麹・お味噌等を
少量入れ、その分、酸味のマスタ
ード味を減らすと、これまた違う
風味が広がるので、色々とお好み
でアレンジして味の広がりを楽し
んでみて、ね!(^^♪

一緒に入れるお野菜やハーブ、
ナッツ類やナッツのペーストを
変えると、アレンジは無限大。

ピーナッツバターや黒ゴマペー
ストを、白ゴマペーストの代わ
りに入れても美味しい。
(黒ゴマペーストは真っ黒になっ
ちゃうけど、ね!)

ナッツ類

白ゴマペーストの代わりに、
クルミ・カシューナッツ・ピー
ナッツ・アーモンド・ピスタチオ・
ぺカンナッツ・ヒマワリの種・
カボチャの種等を入れても、
ナッツのカリカリ感がプラス
されて、コレまた美味しいよ。

トッピングには、小口切りした
青ネギや、緑の葉野菜のパクチ
ー・ルッコラ・バジル等、旬の
モノをトッピングしても彩りが
豊かになって、これまた美味!(^^♪

シアトル出身のDAVIDは、毎朝の
コーヒータイムが欠かせないので
手作りのスイーツを一緒にまず
食べるのが、いつもの習慣。

DAVIDは朝からご飯をガッツリ
食べるタイプじゃないので、この
ポテトサラダを朝ご飯変わりに、
多目に作っておけば、お茶碗
1杯くらい食べて大満足する。

「毎日食べたい‼」と言うので、
色々アレンジ法がDAVIDのお陰で
アレコレ編み出された。

朝食べてもまた夕食にもDAVID
が食べたくなる位、このマヨナシ
のポテトサラダが大好きなので、
作るとすぐになくなっちゃう。><

DAVIDと登ったセドナ

お腹が空いてる時は、DAVID
お代わりを欲しがる位の美味し
さで、胃腸の消化にとても優し
いジャガイモはビタミンCも
タップリなので、美肌効果も
高い。

ジャガイモLOVERでマヨネーズ
好きじゃない人には、酸味のあ
るマスタードと甘い白味噌と、
ネットリ白ゴマペーストがイイ
味わいのブレンドになって、
メチャお勧めのレシピだよ。

オーガニックのジャガイモを
いつも私は使うので、しっかり
ジャガイモの皮を洗い、芽だけ
ピピッと取り除いてから、皮ごと
蒸し丸ごと食べるのが私達流。

オーガニックのポテト(Trader Joe's)

暑い夏はホットなご飯は喉を
通らないかもしれないが、冷蔵庫
で軽く冷やしたポテサラは主食
代わりにもなるので、是非、
お試しあれ!(^^♪

#創作大賞2024  #イチオシのおいしい一品 #レシピ #ポテトサラダ #ポテサラ #マヨネーズ #マスタード #ハーブ #アレンジ #カンタンレシピ #お代わり #ジャガイモ #白ゴマペースト #白味噌


宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!