見出し画像

蚊帳の中で蚊と闘う‼㉛

フライト前の数日、スリランカの
バンダラナイケ空港の近くの街に
滞在した。

そこの部屋には蚊帳があり、その
中で寝れば、私が蚊に刺される
心配はナイはずだった…。

が夜中、モーレツな痒みに襲われ、
パッと目が覚めた。

痒み

両手足に13カ所もの蚊に刺された
痕があり、すぐシトロネラオイル
を塗りたくった。

このシトロネラオイルは蚊の痒み
にとても効果があり、塗るとすぐ
スゥ~ッと痒みが引くのでとても
重宝してる。

でも蚊帳の中に蚊がいたままでは、
私の安眠は保証されない。

私が起きてる間は姿を隠していた
のか、寝ている間に蚊帳の中に
コッソリ忍び込んだのか、熟睡中
の私の無防備なカラダに蚊の集中
攻撃は辛過ぎる…。

シトロネラオイル

部屋のライトを点け、蚊帳の中に
いる蚊を退治するまで眠れない。

眠たい目を凝らして、フワフワ
飛び回る蚊をやっと1匹捕まえた
が、パチンッと潰しても全く血が
出ない。

と言うコトは、私の血をタップリ
吸った蚊は、コイツじゃない!

蚊は1匹じゃなく、2匹もいたのだ。

ベッドを覆っている蚊帳は、一枚
の網の生地で繋がってるタイプ
じゃない。

4枚生地の蚊帳

ベッドの4隅に天蓋の棒があり、
蚊帳を使わない時はそこに蚊帳を
巻きつけておけるタイプで、棒と
棒の間は別の網状の生地が重なり
合い、4枚の蚊帳のネットが交差
してる形状なので、生地の重なる
部分に少し隙間ができてしまう。

蚊帳の生地の隙間が最小限になる
様にし、蚊帳の下の部分をベッド
のマットレスに挟み込んで寝て
いたが、十分じゃなかったのだ。

2匹目の蚊をやっと捕まえたら、
血がタップリ出た。

仏教の教えで「不殺生」の戒律が
あるのだが、蚊に関しては唯一、
例外にしている。

慈悲のココロを自分に育てるのに
「生物を殺すなかれ」の教えは、
ものすごい痒みを与えてくる蚊に
は、どうしても自衛・防衛本能が
勝ってしまう。

仏像

いっぱい瞑想してるけど、私の
慈悲のココロの成長はまだまだ…。

スリランカの蚊のパワーは強烈で、
アリゾナ州の自宅へ帰る前に
忘れられない思い出になった。

㉜に続く…

#旅のフォトアルバム # スリランカ #蚊 #蚊帳 #仏教 #不殺生 #戒律 #瞑想  #慈悲 #シトロネラ #アリゾナ #天蓋 #ネゴンボ

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!