見出し画像

10月13日さつまいもの日

今日はさつまいもの日です。

ここ所沢はさつまいもで有名ですね。

いつから?なんと江戸時代から!!

九里(栗)より(四里)うまい十三里

江戸から13里(九里+四里)離れた所からきた栗より美味いおいもだよーって。

なんて言われて川越いもブームが始まったって。

さつまいもって、千葉の市原あたりから今の埼玉の所沢方面に伝わった、

とも言われています。(諸説あり)

なんか、私の故郷を繋ぐさつまいも。

そんなさつまいもの縁なのか、なんなのか。

今日はさつまいものツルでどろんこになってきました。

思いっきり力を振り絞って作業するって、気持ちいい。

秋の風がまた気持ちいい。

コキアの色づきがさつまいも色。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?