見出し画像

捨てない暮らし

一人暮らしを始めてまだ1ヶ月経ちませんが、気になっていることが。     (ここだけ読むと若い子みたいですが、今更の一人暮らしです)

それは、生ゴミよく出るなぁ〜。ってことでした。

料理は好きで、ストレス発散も兼ねてちょこちょことしているので、やっぱり野菜の皮とか、端っことか出るわけですよね。バナナは毎日食べるし。

ちっちゃいベランダしかないし、どうしようかなって思っていたところに見つけたのが、LFCガーデニングセットでした。

ベランダでコンポストができるなんて、私にぴったり!ってことで早速準備をしてみました。こんなものが届きました。おしゃれなバッグ、堆肥とガーデニング用の土もセットです。ロゴもおしゃれだなぁ。

画像1

というわけで、早速コンポスト作り!                    こんな風に、下には籠を逆さまにして風通しを良くしておきます。

画像2

バックの中に紙袋、紙袋の中に堆肥を入れて

画像3

野菜くず、どーん。この日はバナナの皮、キウイの皮、落としちゃった里芋、玄米茶の茶殻です。

画像4

コンポストに入れていいものは一緒に送られてきたリーフレットにも載っているし、LINEでも友達登録すればやり方はいつでも見れます。また、スタッフの方にこんな時どうしたらいいの?という質問もできたりします。

この時点で中に入れるものも農薬不使用だったり、有機肥料使用だったり、することで出来てくる土も違うし、このプランターでお野菜を種から育てればかなり農薬の摂取は減らせるのではないかと私は思います。

画像5

しっかりと洗濯バサミでとめて終了。これを1日300gを目処に3週間続けて、3週間熟成させたらプランターとして利用できます。

10/19に初めての野菜くず投入して、3日経ちますが、ほんのり温かい?と感じました。土も生きているんだなぁ。微生物か。

微生物が生きてるってことは土が生きてて、野菜が生きてて、私たちが生きてる。そう考えると、本当に毎日『いただきます』って気持ちになるなぁ。

さて、このnoteでは私の暮らしや活動を通して私の共感すること、もの、出会いなどをお伝えしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?