見出し画像

就職しても苦難の道

そんな毎日楽しいフリーター生活、
約5年続きました。

25歳まであとわずか、という時に、
いよいよ就職をします。

なんで、急に就職しようと思ったのか、
ハッキリとは覚えていないのですが、
・母がうるさい(笑)
・バイト仲間も就職しだした
・バイトの仕事の頭打ちを感じた
・ようやく将来を考え始めた(←遅い)
・このままでは、成長出来ないとわかった

という感じだったと思います。

ブライダル関係の仕事がいいなぁ、と
ドレスショップを主に探していったのですが、
なかなかご縁がありません。

そこから、広げてジュエリーショップを
受けてみたところ、初の就職!となりました。

そこからが、また大変な時期の始まりです…

・緊張のあまり、商品をキレイに並べようとしている
側から、スーツの袖でぐちゃぐちゃにし。
・お客様に声をかけようとしても、他のスタッフに
負け。(最初に声をかけた人の売上になります)
・研修では、そのままいなくなるんじゃないかと
先輩達に心配され(笑)
・初めて万単位の売上が出来たのは、入社して1週間後
・先輩に販売でなく、事務がいいのでは?と配置転換を勧められる…

入社したのは、15年くらい前のことで
会社もかなりブラック。

休日出勤は当たり前
休憩時間は事務仕事
タイムカードと実際の勤務時間が全然違う

今までの、バイトで、時給で、
しっかりタイムカードで管理されていた環境と
ガラリと変わり、意味がわかりませんでした(笑)

しかも、その時プライベートも上手くいかなくなったのです。

彼氏がバイト仲間だったんですが、
私の仕事が変わり、考え方が変わったのと、
私の仕事に理解がなく、
一時期は結婚まで考えていたのに、
お互い、どんどん心が離れていきます。

さらに、入社時は本店勤務だったのに、
売れな過ぎて3ヶ月で飛ばされます…

続きます

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?