見出し画像

「【令和5年分】フリーランスの確定申告(青色申告)レポート」の反響

先日、確定申告(還付申告)を完了。
本日、その模様をブログにアップしました。

フリーランスで青色申告されている人、令和5年分は去年とさほど大きな変更点はありませんでしたよ~。
よろしければ、ご参照ください。


こちらのブログは、去年の10月に立ち上げて、週に1本アップできたらいいね、くらいのペースで書いております。

「自分のメディアをつくってみた」とnoteで書いたら、心優しいnoteの住人のみなさんが「❤」をポチっとしてくださり、初めて「スキ」が3桁になったりもしました。

そうはいっても、著名人でもインフルエンサーでもない身。
広大なネットの海に、ぼちぼち記事を投下したところで、小瓶に入れた手紙の如く、届くあてもなく漂っているのが実情です。
こちらのnoteや、知り合いオンリーのFBの告知で訪ねてくれる人はいるとはいえ、片手で足りる日も多いわけです。

それが、今日の午前中に上記の「確定申告のレポート記事」をアップして、夕方家に戻ってみたら、初の2桁アクセス。
おお。
ささやかではありますが、進歩です。
需要があるんですね、やっぱり。
もともと、共著で出した青色申告の本節税の本の読者対応&販促のためにはじめたブログです。
一人でも、どなたかのお役に立てたなら、地道に作業をしたかいがありました。
いやー、よかった、よかった。

ーー「わかりやすい!」とご好評いただいてますーー
   ☆☆☆ 重版しました☆☆☆

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
経過措置の期間は、税込み会計でそのまま使えます!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。

――「フリーランスの節税、もっと教えて!」という人は――

起業支援サイト「ドリームゲート」で累計面談相談数全国No.1の人気起業コンサルタントの中野裕哲さんとの共著です。

こちらもコジママユコさんのイラストで楽しくわかりやすい♪

個人事業主デビュー(予定)のビギナーさん、
「稼いだ分だけ税金が増える…」ザル型フリーランスさん、
手間のかかることはムリ!」な、ずぼら、、、いえ効率派さん、

オススメです☆



この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?