調べ上手&頼み上手は、重要なスキルですね
インターネットの大衆化以来、最近だとチャットGTPとか、画像生成AIとか進化の速度がSF並。
そして、ツールを使う側のスキル次第で、得られるものに大きく差がついちゃう時代になりました。
その傾向はどんどん加速するのねきっと、、、とボンヤリ思う今日この頃。
新しい技術にわくわくしながらも、先を行く人達の尻尾がひらひら揺れるのを見て、猫じゃらしに手を出す猫みたいな感じでついていくのが、私です、たぶん。
AIといえば、お役所でも活用していますね。
チャットGTPほどではないけれど、前よりもこなれてきた気がするのは、気のせいじゃないといい。
「なんとかとハサミは使いよう」って慣用句を出すのは何ですが、要はツールなので、使い方(質問の仕方)次第で必要な情報は引き出せるはず。
申告シーズン、問題解決の一つの手段になれば。
ーー「わかりやすい!」とご好評いただいてますーー
☆☆☆ 重版しました☆☆☆
※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
経過措置の期間は、税込み会計でそのまま使えます!
*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』のコジママユコさん。
「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。
既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。
おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!
かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。
※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。
――「フリーランスの節税、もっと教えて!」という人は――
起業支援サイト「ドリームゲート」で累計面談相談数全国No.1の人気起業コンサルタントの中野裕哲さんとの共著です。
こちらもコジママユコさんのイラストで楽しくわかりやすい♪
個人事業主デビュー(予定)のビギナーさん、
「稼いだ分だけ税金が増える…」ザル型フリーランスさん、
「手間のかかることはムリ!」な、ずぼら、、、いえ効率派さん、
オススメです☆