見出し画像

「真実を知りたい」「正しいことをしたい」という「欲」

2022.04.05@ギンレイホール 晴れ
掲載は、観賞順。

『空白』

「不器用」×「運のなさ」の救われ方を観てみたい度 ★★★★☆

「不器用か!」と突っ込みが入りまくる人間が、これでもか、と登場。
不幸しか予想できない展開がどんなふうに決着するのか、見守りました。

古田新太演じる父親役の変遷が救いです。


『由宇子の天秤』

「正しい」かどうかは、どうでもいい度 ★★★★★

「真実を知りたい」という気持ちは、たぶん本能的な欲求。
たとえ、それが自分が望んでいない事実だとしても。
そして、それを受け止める用意(耐性)がある人間がそれを追求するのね、
てなことを、主人公・由宇子をみていて改めて思う。

「知りたくない」「知るのが怖い」というのは、
自己防衛策として適っている。
知る準備ができていなときは特に。
ずっと見ずにいられるかはともかくとして。

父の告白と贖罪への意志に対する、由宇子の返しに激しく同意。
暗闇でカクカクと首を振ってしまった。

にしても、由宇子、めっちゃ働く。
某N●Kでディレクターをしている大学時代の同級生を思い出した。
彼女がまだ20代で、究極に大変だったとき、
深夜に電話してきて開口一番、
「ねぇ、いい転職先、ないかな」
と聞かれたっけ。
「働き過ぎで、顔が緑色になるんだよ。ホントに」

私も転職後の出版社では、当時まだタクシー帰りが許されていて、終電がなくなってからもよく仕事をしてたけど、顔が緑色になったことはないなーと、衝撃的でよく覚えている。

由宇子役・瀧内公美、淡々とした演技がかっこよかったので、調べてみたら『大豆田とわ子と三人の元夫』に出てるというじゃありませんか。
見逃していていたので、観てみる。


ーー【フリーランスのための書籍案内】ーー

「お金をかけず、しかもカンタンに青色申告したい!」に応えるために企画・編集・ライティングした本が発売しています!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できる方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)だから更新料もなし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記の帳簿づけでユーウツ…になってる人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランス。売上1000万円を軽く超えてくる人は、税抜き処理のついたソフトの利用、また税理士さんがオススメです(売上5000万円までOKの簡易課税方式なら、利用は可能です)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?