見出し画像

【むかしの作品Ⅲ】ここに思い出が残せる幸いに感謝🙏

#振り返りnote

むかしの作品を今更ひと目にさらしてどうなる。
時期が来たら葬ればいい、と考えないこともなかった。
しかし、今までたずさえてきた物を、ただゴミと化すには忍びない。
自己主張だと思って残してみよう。
誰が気にするわけでもないのだから・・・と思うことにした。
あらためて、ここに我が思い出を掲示できることに感謝している。

🎨またまた20年ほど前の作品

F6号(410×318)白い月

額に入っていた時はもう少しおちついた感があったのだが、額はどの絵からも外して捨てたので、この見え方がこの絵の実力になる。
たしかペインティングナイフだけで描いたものだ。

絵にはその時の感情や、思いが色や形となって現れる。
観ると描いたときの思いが浮き上がり、不思議となぐさめられる。
グループ展に出品した際、ふたりから譲って欲しいと頼まれた。
大した絵ではないことは承知していたが、この絵ばかりは手元においた。
彼女たちも同じ感覚をもって、この絵を見てくれたのだろう。

寝室に置いて、ながめるともなくみているけれど、癒やし効果は今も変わらない。
これは他人には理解できない感情なのだろう。
いつでも処分可能なサイズで、邪魔にもならないから置いておこうかな?
そう思いながら、絵に「ありがとう」と言ってふれてみた。

♬最後までお読みいただき、ありがとうございました。♫


最近のヤフーニュース記事です。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。