見出し画像

【ばあばのさりげない日々】小倉で輝く感動の応援イルミネーション🎄

北九州市で毎年繰り広げられる「小倉イルミネーション」。
以前何度かその美しさを鑑賞しに行ったが、ここ何年もご無さたしていた。
先日「博多駅前クリスマスマーケット」の華やかなイルミネーションを見てその感動が残っている。
そうだ!「小倉イルミネーション」を見に行こう。
思い立ったら行動にうつすのが、わたしの良いところである。

#休日フォトアルバム

西小倉駅から小倉城へ


雄々しくそびえる小倉城は美しい

イルミネーションが目的なので、到着時刻には当然小倉城は閉まっている。
それでもライトアップされた「小倉城」の姿をカメラにおさめようと、大勢の人たちが集っていた。

北九州市役所の暗くなった建物に移る小倉城


小倉城から小倉駅に向かって


紫川周辺

小倉城を背にして、少し歩を進めると、そこは別世界の華やかさだ。
大人も子どもも歓声を上げながら歩き、スマホをかざしている。
わたしも心の中で、子どものように歓声を上げたひとりだった。

大道芸人は水晶玉を浮かして喝采を浴びていた

露店も何軒か出ていて、さながらお祭りのよう。
小倉城を背景に、大道芸人が熱演する姿、それに声援を送る観客が一体となって、祭りを盛り上げていた。

地域の協力あってこそ

「小倉イルミネーション」は大学や自治体、商業施設など地域が一体となって盛り上げている様子が、あちこちで見て取れる。


美しいイルミネーションの輝きが、ひとの心のモヤモヤを一掃してくれることを願って、小倉駅に向かって帰路を急ぐ。
思い付きで訪れた「小倉イルミネーション」だが、自分の行動力に、我ながら感謝したひとときだった。

♬最後までご覧いただき、ありがとうございます。♪


この記事が参加している募集

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。