見出し画像

深夜ドラマの真骨頂「オクトー」

#テレビドラマ感想文

 今、一番楽しみなドラマは、

何といっても「オクトー」ですね。

飯豊まりえさん主演の深夜ドラマです。

 飯豊さんを、知ったのは

NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」を見てから。

岸辺露伴演じる 高橋一生さんの、担当編集者いう

役どころでしたが、そのチャーミングな佇まいに、

すっかり魅惑されてしまいました。

シリーズ始めは、ロリータファッションを、

大人可愛く着こなしていて、圧倒されました!

なかなか日常で着こなすのは難しいファッションでしょうが、

こんなにこなれて 着こなしてしまうとは!

次のシリーズでは、どんなロリータファッションなのかな?と

期待していたら、何とチャイナ風ときました!

これまた、日常で着こなすのは、めっちゃ難しいはずなのに、

着こなしていましたねぇ。ナイスです❣

もちろんファッションだけが、素敵だったわけではありません!

私は、少しサイコがかったドラマが好きなのですが

シリーズ2では、サイコ色がちょっと強すぎて、

顔を隠しながら、画面を見る始末・・・

でも、飯豊さんが、出てくれると画面が和らぎます。

いつも美味しいケーキ持参でくるのに、

ケーキ食べられずに、追い出されるお決まりの展開も、楽しい!

露伴先生に翻弄されているようで、

実は 彼のたずなをしっかり握っているという役どころ、

飯豊さん、見事に演じていました。

あの辛口の露伴先生に

「君は、あれだなぁ~。前から思っていたんだが、勘がいいなぁ」と

言わしめる実力!

3シーズンの飯豊さんのファッション&演技がとても楽しみ❣

 そして、この「オクトー」では、真反対の役どころ。

両親を目の前で殺傷されるという衝撃的な出来事によって、

人の感情の色が読み取れるようになってしまった

心野朱梨という女刑事です。

あくまでも「感情」なので、犯人の「本当の気持ち」

にたどりつくまでには、時間がかかります。

 相棒の、風早涼を演じるのは 浅香航大君。

顔は見かけるけれど、名前の記憶はないなぁ・・・

というくらいの役者さんでしたが、

今回でばっちり覚えましたよ、浅香君!

ああいう細身で身長の高い青年の、少しくたびれたスーツ姿

というのは、しびれますね!

涼は、最初変わり者で扱いにくい朱梨の能力を疑い、

うざったく思っていましたが、

だんだん、彼女の能力が本物であることに気づき、

彼女の後ろ盾になりながら、事件の真相解決を目指します。

それと同時に、だんだん朱梨に好意を抱き始めていきます。

 このドラマの良さについて、考えてみました。

先の読めないあらすじが、興味深いこと。

「感情が色になって見える」という視点が新しいこと。

主役の男女バディが、とても魅力的であること。

毎回のゲストの熱演が、驚くほどのハイレベルであること。

ドラマにつまんないギャグとかいれないので、緊張感が途切れないこと。

いつも主役を張っている人が出ないので、キャストに新鮮味があること。

朱梨の姉役の松井玲奈さんの、演技が素晴らしいこと。

感情が全く外に現れず、無表情・どスッピン!

これは 若い女優さんには、厳しい役なのでは?と思いますが、

瞬きいっさいせず 熱演。

無表情のまま、涙一滴流したのには、ただただ脱帽。

以上です。

ほんと、深夜ドラマの真骨頂のようなドラマだと思います。

後、数話で終わってしまうのが、残念至極!

今から、続編を期待したいところです。








 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?