幸せホルモンの順番(*^^*)

いらっしゃいませ٩( 'ω' )و


今日が今週最後のお弁当🍱

冷蔵庫あるもの弁当です!


パン粉ではなく、米粉パン粉です!


ささみに松田のマヨネーズを混ぜて塩コショウ


パン粉をまぶして、、


米油で焼き上げです!

小麦粉をできるだけ使わないのが我が家流(≧∇≦)/


できる範囲です!(笑)


今日は夜中に豆乳ヨーグルト放置を気づき


慌ててキッチンへビックリ!!!!!!(◦□◦)!!!!!!


なんとか大丈夫でした!ヾ(゚o゚;)


--------キリトリ線--------


私の昨日投稿したnoteのセロトニンの話


朝散歩は樺沢紫苑先生の本から学んでるのですが


オキシトシンも以前書いてきました!

幸せホルモンです!

絆や感謝や家族との時間、恋人との時間や

何かをしてあげたり、されたりする時にでる


幸せホルモンです!


幸せホルモンには3種類٩( 'ω' )و

ストレスに負けない幸せホルモン
セロトニン

安らぎを与える幸せホルモン
オキシトシン


やる気が出る幸せホルモン
ドーパミン


今日はドーパミンです!

樺沢紫苑先生の書籍にもありましたが、、

意欲、やる気、、思考、心の感情、

ドーパミンが増えると集中力や幸せを感じ

達成感、挑戦、ポジティブなど、、とても良い


効果をもたらすんです!


しかし、、:( ;˙꒳˙;):


セロトニンやオキシトシンはずっと持続できて、、

安定していますが、、

アドレナリンは慣れてしまい、、もっともっとと

欲が出てしまい幸せに終わりがないという事…。

欲しい物に慣れてまた欲しい物ができる事もそう!


要するにキリがないと言うこと、、


まずはセロトニンとアドレナリンが大事!


このふたつのホルモンが安定していけば


仕事のパフォーマンスもメンタルにもつよくなる

順番を間違えないことが重要だそうです!


まずはセロトニンの幸せを目指し次にアドレナリン

の幸せ、そしてドーパミンの幸せを目指すと良いと

言うことです!

これを脳科学の世界で、、


幸福優位性というそうです!

幸せの追いかける順番を守っていくと

幸せを持続できて、、ずっと幸せ💞

ということですね!

出来ることからしてみようと思いました!


樺沢紫苑先生の書籍は本当にアウトプットしたい


ことばかりです!(≧∇≦)/


今日も長くなりましたがありがとうm(_ _)m


ございました!

〜感謝〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?