見出し画像

神社参拝とお出かけカフェ

先日のお出かけ記録。

夫が財布を新調し、使い終わった財布を納めに行きたいというので、神社に参拝に行った。

訪れた神社は名古屋市北区「山田天満宮」内にある「金神社」。


山田天満宮


金神社

「金神社」は金運アップの神社として有名らしい。
宝くじの当選報告や競馬を当てた報告などがたくさん壁に貼ってある。

中央では「銭洗い」が。

黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、えびす様・だいこく様に御神水をそれぞれ三度かけていただき、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。

山田天満宮HP

私も小銭を洗ってみた。ご利益がありますように。

***

神社参拝を終えて向かったのは行ってみたかったカフェへ。

名古屋から三重県津市までちょっとドライブだ。


喫茶日曜日

「喫茶日曜日」

https://www.instagram.com/kissa_nichiyoubi/


緑の奥を抜けると…


こちらのお店はマフィンが有名。マフィンとコーヒーをいただこうと思っていたのだが、なんと、私たちが訪れた土曜日はテイクアウトのみだという。

やってしまった!私の確認不足。なのでテイクアウトしていくことに。

マフィン2つとアイスコーヒを注文。コーヒーは1杯1杯丁寧に淹れてくれる。


帰りの道中でいただいた

淹れたてのコーヒー、香りがよくておいしい。マフィンは家についてからおやつの時間に食べた。



ラズベリー、キャラメル、マスカルポーネ、私の好きなものばかりが詰まったマフィン。めちゃくちゃおいしかった!



こちらはアップルパイ。中にはリンゴのフィリング、上には小さなパイが乗っている。こちらもおいしい!

他にもお惣菜系のマフィンもあって、種類が豊富で見るのも楽しかった。

店内もアンティーク?な家具が並んでいて素敵だった。こういう雰囲気憧れる。





今度はぜひ、店内でゆっくりして癒しのひとときを味わいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?