見出し画像

【ズボラな私の手帳術】月イチの振り返りとテーマ決め

2024年が始まったかと思えばもう2月。
毎年思いますが、1月は本当にあっという間に過ぎていきます。
体感3日ぐらいです。

普段はズボラな私、手帳も書くことを忘れ空白の箇所が何個かあります。だがしかし、「月イチの振り返りと翌月のテーマ決めは忘れずにやりたい!」ということで、今日は手帳を使ってガッツリと自分と向き合う時間をとりました。

愛用のpure life diaryで振り返り

2024年、私が使っている手帳の中にpure life diaryがあります。
この手帳は1日の始まりと終わりに書く仕様になっていて、始まりには「今日はこんなふうに過ごしたい」という目標のようなものを決めて書き、終わりには「よかったことや感謝したこと」その日の「きもち」など振り返って書きます。

私は書き忘れて空白の日があるものの、振り返ってみると、あっという間に過ぎていったように感じた1月も挑戦できたことがあったし、いろいろな場所に出かけることができたんだなぁと思い出すことができました。

少し心がネガティブモードになることが多かったのですが、なんとか脱出することができたのもそのネガティブな気持ちを手帳に書いていたというのも大きいです。

pure life diaryは月の終わりにも振り返るページがあります。
月の初めに立てたテーマが「どんな風に取り入れることができたか。」や、「どんな変化があったか。」などを書く事ができます。
こうして振り返ることで「これができてよかった」とか「次はこうしよう」など翌月のテーマを考える材料になります。

私の1月は、改めて「当たり前のようにある日常が尊いこと」だという感謝、人の温かさを感じることができこれもまた感謝だなということを思った1カ月でした。


翌月のテーマを決める

2月のテーマを決めるにあたって出てきたワードは「丁寧」。
自分の内面、心を丁寧にみていくこと。自分に関わるものも丁寧に扱うことを心がけようと思います。例えば、内面や心は自分と向き合う時間を多めに取る。私の場合はノートを使って内観することになります。自分に関わることだと、部屋を整えたり、断捨離したり、食事も体に優しいものを摂るようにしてみるなどです。


1月はあっという間に過ぎた感じがあったので、2月は一日一日を丁寧に過ごして日々をゆっくり味わいたいと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?