見出し画像

【手帳とノート】振り返りの効果

朝、手帳を眺めながら1週間を振り返っていました。

このところ、朝の二度寝が多く、夫を送り出してから自分のことを済ませて一段落すると、途端に睡魔がやってきて気が付くと昼近くまで寝てしまっていることがあります。

別に、たいした用事もないし、寝てたっていいのですが、なんか時間を無駄にしたような気がするし、だらけているようでちょっと罪悪感を感じていました。
「私って何にもしてないなぁ。」って思うこともしばしば。


手帳とノートで1週間を振り返る

私はたいてい月曜の朝に手帳とノートを見返して1週間を振り返ります。

できたことを見る

手帳にルーティン以外のその日にやったことを箇条書きにしてあるので、どんなことをしてきたかなと見ていきます。

先週はこんな感じでした。

  • チーズケーキ作り(バレンタイン用)

  • 布団干し

  • お風呂場のカビ防止

  • 病院受診(2回)

  • 図書館へ行く

  • 買い物

  • 食材の下ごしらえ

  • 録画したドラマのいっき見

  • スタバ行った

やるべきことのタスクだけを書くのではなく、自分の癒しのためにしたことも書いておくのがポイントです。

こうして書いて可視化すると、忘れていたことも思い出せます。
見返すと、何もやってないわけではないんですよね。

ノートで心の状態を知る

心のモヤモヤを書いたノートは時間を置くとより客観的に見ることができます。
モヤモヤの渦中では出せなかった答えも違う視点で見えてくるので、気持ちの整理がつくのです。気持ちの整理ができると、「自分はどうしたいか?」が見つかります。


手帳とノートで振り返ることで得られる効果

手帳やノートを使って振り返ることで自分がやってきたことを認識したり、心の状態を知ることができたりします。

できたことを認識できれば「私、できてるじゃん!」と自分を褒めることができるし、心の状態を知ることは心の健康を守るためにも役立つのです。

意識していないと日常はあっという間に過ぎ、自分が何をしてきたか?や心の状態も特に気にせず流されていきます。

日常を充実したものに変えるためにも、少しでも自分を振り返る時間を持てるといいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?