見出し画像

ドキドキ…歯医者さんへ

久しぶりの歯科健診
朝からドキドキ
緊張で
お腹いたくなりそう!

虫歯はないと思うけれど
気になるのが…
歯並び

もともと下の前歯が1本
ちょっと奥まっていて
この春頃からその歯が
伸びてきてる!

アップで描くとこんな感じ

前は削ってもらったのだけど
今回どうなるんだろう…

診察室へ
幸い虫歯はなくてホッ
…としたら
「だいぶ伸びたね~
 これは抜いた方が良いですよ」
えっ!心の準備が…

「抜いてもそんなに痛くないし
 痛み止も出すから
 そのあと通院の必要もない…」
とのことですが
(TT) すぐ決められなくて…

歯並び悪いから
長年この歯は意識して
毎日特にたんねんに磨いてて
見かけは悪いけど
ちょっと可愛い存在で
虫歯でないなら
大事に残したい…

正直に 先生に
「8月は外出の予定やお盆もあるし
 抜いたあと不安になったらすぐ来たいから
 できれば今日は削ってもらって…
 抜くのは今日より月末くらいが」
とお伝え
今日は削ってもらって
抜歯は月末に…

「削った方が痛いよ~」と先生
「痛くない範囲で…」と
ご無理申し上げる私

先生はとても上手に削ってくださり
痛くなくて
他の歯と同じくらいに
高さをそろえてくださいました
(鏡を見るとちょっと安心♪)

歯並びのためいうよりも
歯周病の症状ということで
歯周病は下の歯は詰まってくるそうです
たぶん飛び出てる歯の隣の歯が
詰まってこようとして
アンバランスな1本が
伸びちゃったのかなぁ~?

歯周病
予防したくて
歯科衛生士さんに
歯磨きを教えていただきました

これから歯磨き
しっかりやって
次回
「これなら抜かなくても良いですよ!」

言われることを目指します

抜歯は月末ごろ…
とのお話でしたが
急ぎではないらしいのと
きっと先生は
わたしが怖がってること
見抜いてらっしゃるんですね

帰りに受付で
次の予約…と思ったら
「抜こうと思ったら
 月末か来月にお電話ください」

先生はお見通し…

歯科衛生士さんにいただいた
サンプルの歯磨きつかって
これからまずひと月
セルフケア頑張ります♪

歯医者さんに行くとき
noteにいらっしゃる歯医者さんのことが
ふと浮かびました
(noteとリアル
 つながってますね~)

歯磨き わたしは大好きで
よく寝る前に10分ちょっと
ゆ~っくり磨いてます

でも今日
サンプルの歯磨きいただいて
自分が思ってたより
多めに(2センチくらい)使うとか
うがいは1回くらいでいいとか
(薬効が残るように)
知らないことがいっぱいでした

歯医者さん
(^^) 行けて良かった♪

見てくださって
ありがとうございます

けいちゃん♪

※変換ミスがありました!
✕抜糸→◯抜歯
(^○^)見つけてくださって
ありがとうございます💓

この記事が参加している募集

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9