見出し画像

サルビアパテンス

あるnoterさんの記事を見て
「この花を描きたい」
と思いました
美しい
青いサルビア



まだこどもが
小学生の頃
不登校で
登校しても
玄関横の事務室へ
行くのがやっとだった

ほんの少し
登校できた日
帰り際に
校門近くの
赤いサルビアを
ひとつ取って蜜を吸う
かすかな甘さが
彼の唯一の
楽しみだった

中学生になったいまも
ほぼ不登校
学校へゆくのはまだ
難しいが
踏ん張って
登校に向かおうと
努力している
真っ最中

ー 中学の校門に
サルビアの花はない ー

青いサルビアがあると
わたしは知らなかった
noteを訪問し
青いサルビアの写真をみて
とってもとっても
美しいと思ったとき
サルビアの蜜を吸っていた
幼いこどもが
わたしの胸いっぱいに
よみがえってきた

「この花を描きたい…」

サルビアパテンスという
名前を知った
ブルーサルビアという
別の品種の
青いサルビアも
あると知った

蜜を吸っていたのは
赤いサルビアだったけど
サルビアパテンスを見たとき
思い出は 降ってきた

この美しさは描けない
だけど どうしても
この花を
描きたかった

サルビアパテンス



この記事は
あるnoterさんの
お写真のおかげで
書かせていただきました

お写真のメインは
もうひとつの植物ですが
(^_^)
(コメント欄でお名前がわかります♪)
お隣のサルビアが
わたしにぐぐっ!と
迫ってきました


このあと
イラストを描くために…と
「サルビアパテンス」を検索
葉っぱのつき方と
葉脈が
とても個性的で
愛らしいです!


サルビアパテンスと
出会ったnoteを
ご紹介させていただきたいのですが
いまここでは
感謝のみお伝えさせていただきます
m(__)m
ありがとうございます!

サルビアパテンス

by けいちゃん♪

みなさま
見てくださって
ありがとうございます

見てくださって
ありがとうございます

けいちゃん♪

もしもこのきっかけに
お心当たりの方…
「載せてもいいよ!」って
思ってくださいましたら
コメント欄にて
お知らせください (*^^*)



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,415件

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9