見出し画像

一円貯金

「天地(あめつち)の恵みと多くの人々の働きに感謝して
命のもとを謹んで戴きます。」
「いただきま~す」

倫理法人会で教えてもらった言葉です。

食べ物を食べるということは、
肉や魚だったら動物を、
お米や野菜だったら植物を、
自分が生きるために、それら生き物を殺して、
食しているという当たり前のことに気がついてしまいました。

なんだかちょっと恐ろしい感じがしますが事実です。

あなたたち生き物の命のおかげで、私が生きていると思ったら、
心から謹んで「いただきます」「ごちそうさま」と
言うことが出来ます。

でも、そんなことはすぐ忘れて、
食べ物があるのが普通になってしまいがちです。

良い方法を加茂ちゃんに教えてもらいました。
(加茂ちゃんって誰?という方もいるとは思いますが)

それは
「食事をしたら1円寄付する」
です。
(もちろんもっと高額でもかまいませんよ。)

会社に寄付金用の貯金箱を設置しました。

こうすれば、1円寄付するたびに、
食べ物への感謝の念を再び呼び戻すことが出来ます。

「ごちそうさまでした~」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?